-
- BBS v2.0 掲示板
- ページ2
X-Plane Japan BBS v2.0 掲示板
X-Planeの楽しい話題をお待ちしておりますp
pbookさん (9762tk5q)2024/12/13 22:39 (No.124966)削除X-Plane12の最新アップデート(12.1.3-b5)でヘリの挙動が少しおとなしくなりました。
暴れん坊だったミニヘリでさえ操縦しやすくなった気がします。
反面,反応が少し弱くなった感があるので,サイクリックの感度調整が必要になるかもです。
暴れん坊だったミニヘリでさえ操縦しやすくなった気がします。
反面,反応が少し弱くなった感があるので,サイクリックの感度調整が必要になるかもです。
返信
T
Tanzaiさん (9a4ot8vr)2024/12/1 13:29 (No.124205)削除このたび、X-Plane 12用の H3-22S ロケットを公開しました。
以下のWebから H3-22S_Rocket-2.0.zip をダウンロードできます。
https://sky-dreamer.lsv.jp/air-museum/?page_id=1582
先に公開したX-Plane 11用の1.1版からXP12用に修正しました。なおXP12の制限と思われる理由から発射台は表示できませんでした。
以下のWebから H3-22S_Rocket-2.0.zip をダウンロードできます。
https://sky-dreamer.lsv.jp/air-museum/?page_id=1582
先に公開したX-Plane 11用の1.1版からXP12用に修正しました。なおXP12の制限と思われる理由から発射台は表示できませんでした。
返信
p
pbookさん (9762tk5q)2024/11/23 19:35 (No.123661)削除国内空港の地形修正を始めていますが,難関の種子島を終わらせ,次なる難関の隠岐空港に着手しました。
とりあえず昔作った1.3用のデータでOrtho4XP1.4タイルを修正したところ,写真のように崖の傾斜など手直しするところが少なくなっていました。これからターミナル横の丘の高さの調整と滑走路の傾斜の再現を行います。
X-Plane12のラスターデータの影響はかなり大きいようです。
とりあえず昔作った1.3用のデータでOrtho4XP1.4タイルを修正したところ,写真のように崖の傾斜など手直しするところが少なくなっていました。これからターミナル横の丘の高さの調整と滑走路の傾斜の再現を行います。
X-Plane12のラスターデータの影響はかなり大きいようです。

b
bangel19さん (9c626huk)2024/11/24 07:49削除pbookさん先日はどうもでした自分も広島西のヘリポートを入れてみました道路の所の橋は良かったです 日本ではMSFSは色々作られる方が結構居るのにX-Planeは余り居ないので淋しいかぎりです
自分は制作は無理なのでもっぱら人の作った物を使わせて頂くだけですが色々制作頑張って下さい。
自分は制作は無理なのでもっぱら人の作った物を使わせて頂くだけですが色々制作頑張って下さい。


p
pbookさん (9762tk5q)2024/11/24 12:48削除bangel19さん その節は,お世話になりました。
1992はまだ周囲のテクスチャーを修正中ですが,ほとんど支障なくなりました。
いま他空港の地形修正を先に片付けようと頑張っております。
隠岐空港は,滑走路傾斜の修正ができたので,一段落しました。
丘の修正は,飛行にあまり関係がないので後回しにしました。
私は風景観察などの観光と地形観察目的については,瞬停はあるもののMSFSに依存しています。
X-Planeは,瞬停もなくスムーズに飛べるのでIFRやVFRなど実際の飛行に使っていますので,飛行場の地形にはこだわっています。
添付画像は,できあがったデフォルトの隠岐空港(Flatten属性を外したもの)です。
つぎはどこにするか検討中です。
1992はまだ周囲のテクスチャーを修正中ですが,ほとんど支障なくなりました。
いま他空港の地形修正を先に片付けようと頑張っております。
隠岐空港は,滑走路傾斜の修正ができたので,一段落しました。
丘の修正は,飛行にあまり関係がないので後回しにしました。
私は風景観察などの観光と地形観察目的については,瞬停はあるもののMSFSに依存しています。
X-Planeは,瞬停もなくスムーズに飛べるのでIFRやVFRなど実際の飛行に使っていますので,飛行場の地形にはこだわっています。
添付画像は,できあがったデフォルトの隠岐空港(Flatten属性を外したもの)です。
つぎはどこにするか検討中です。

返信
p
pbookさん (9762tk5q)2024/8/5 20:55 (No.112474)削除私のPC環境の訃報です
雷による突然の停電でコピー中だったX-Plane環境を入れていたM2.SSDディスクをOSともども失いました。
この事故でM2.SSDは突然の停電には極端に弱いことがわかりました。
PCやM2ディスクは無事だったので,OSのインストールから始めました。
起動させてからデータの入っていたすべてのM2ディスクやHDDが真っ白になっているのをみて言葉を失いました。
OS復帰から3日間で,バックアップしていた日本のOrtho4XPデータ(データソースは失いました)と,Sir.jakeさんのRJBH2020だけはバックアップからサルベージできましたが,まさかUSB接続していたHDDに保管していた空港データや世界のOrtho4XPデータを含むほとんどのデータが吹っ飛んでいるとは思いませんでした。中でも,RJBHの1992年のデータを失ったので,がっくりしています。
公開されているデータやブログにアップした自作シーナリーは少しずつ集めたりして復帰させるつもりですが,公開が終了したデータは復活できません。
どなたか「Sir.jakeさんのRJBH1992」のファイルをお持ちであれば,下記アドレスに連絡していただけるとうれしく思います。
雷による突然の停電でコピー中だったX-Plane環境を入れていたM2.SSDディスクをOSともども失いました。
この事故でM2.SSDは突然の停電には極端に弱いことがわかりました。
PCやM2ディスクは無事だったので,OSのインストールから始めました。
起動させてからデータの入っていたすべてのM2ディスクやHDDが真っ白になっているのをみて言葉を失いました。
OS復帰から3日間で,バックアップしていた日本のOrtho4XPデータ(データソースは失いました)と,Sir.jakeさんのRJBH2020だけはバックアップからサルベージできましたが,まさかUSB接続していたHDDに保管していた空港データや世界のOrtho4XPデータを含むほとんどのデータが吹っ飛んでいるとは思いませんでした。中でも,RJBHの1992年のデータを失ったので,がっくりしています。
公開されているデータやブログにアップした自作シーナリーは少しずつ集めたりして復帰させるつもりですが,公開が終了したデータは復活できません。
どなたか「Sir.jakeさんのRJBH1992」のファイルをお持ちであれば,下記アドレスに連絡していただけるとうれしく思います。

O
Ogawaさん (897jyqmi)2024/8/7 14:34削除私のパソコンが重症。
7月4日何時ものようにSW-ON ?「USBデバイスに過電流が検出されました」とメッセージ後シャットダウンされ先に進めません。問題の切り分けとして、USB Deviceを 1個毎、最終的には全部外すとWin11起動したのでマザボのUSB関係破損を疑いました。あちこち聞き回りマザボ交換。ドキドキの電源ON。ビンゴ!全て以前のまま、ほっとしました。
pbookさん、
とんだ災難でしたね、データが失われたのは最大の痛手でした。
どうか、復旧作業頑張ってください。
有り難うございました。
7月4日何時ものようにSW-ON ?「USBデバイスに過電流が検出されました」とメッセージ後シャットダウンされ先に進めません。問題の切り分けとして、USB Deviceを 1個毎、最終的には全部外すとWin11起動したのでマザボのUSB関係破損を疑いました。あちこち聞き回りマザボ交換。ドキドキの電源ON。ビンゴ!全て以前のまま、ほっとしました。
pbookさん、
とんだ災難でしたね、データが失われたのは最大の痛手でした。
どうか、復旧作業頑張ってください。
有り難うございました。
p
pbookさん (8e9pe550)2024/8/8 05:47削除Ogawaさん おはようございます。
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
昨日の段階で、RJBH2020とRJOA-modを復活しました。作製途中だった広島港シーナリーと県内ヘリポートシーナリーデータが無くなったので、再作成です。
RJBH1992は、いざとなったら2020のデータを利用して自作することになるかもしれません。
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
昨日の段階で、RJBH2020とRJOA-modを復活しました。作製途中だった広島港シーナリーと県内ヘリポートシーナリーデータが無くなったので、再作成です。
RJBH1992は、いざとなったら2020のデータを利用して自作することになるかもしれません。
yoichiさん (986issxn)2024/8/8 12:01削除
pbookさん、データが失われたのは痛手ですね。昨日は我が家でも落雷で一時停電になりましたが、幸いパソコンは大丈夫だったようです。お尋ねのSir.jakeさんのではないですが、x-plane10用の多賀陽介さんのRJBHデータならあります。これではお役に立てないでしょうね。元々ははFS98用のものだったようです。
p
pbookさん (8e9pe550)2024/8/10 07:58削除yoichiさん
ご心配ありがとうございます。
事故前に多賀さんのシーナリーを参考に広島市街地シーナリーを作成していました。
市街地については、国土地理院データを活用しようと意図していましたが、手付かずのままでした。
そういうわけで多賀さんのシーナリーは当面見送りさせて下さい。
昨日はgatewayから古いデータをダウンロードして、にわか仕立てのRJBH1992を作りました。
Sir.jakeさんのオブジェクトを流用すれば、個人使用のものなら使えるシーナリーはできそうです。
m2.SSD−4TBを使ってハードウェアを強化したので、X-plane12の起動が速くなりました。シーナリーの作成環境は以前に比べて快速になっていますので、ついでにこの際、RJBH1992と市街地シーナリーをはじめ改良版RJBH2020、RJBH2024をX-world-Asia対応版にしようと考えていて、災い転じて何とやらにしたいと思っています。
ご心配ありがとうございます。
事故前に多賀さんのシーナリーを参考に広島市街地シーナリーを作成していました。
市街地については、国土地理院データを活用しようと意図していましたが、手付かずのままでした。
そういうわけで多賀さんのシーナリーは当面見送りさせて下さい。
昨日はgatewayから古いデータをダウンロードして、にわか仕立てのRJBH1992を作りました。
Sir.jakeさんのオブジェクトを流用すれば、個人使用のものなら使えるシーナリーはできそうです。
m2.SSD−4TBを使ってハードウェアを強化したので、X-plane12の起動が速くなりました。シーナリーの作成環境は以前に比べて快速になっていますので、ついでにこの際、RJBH1992と市街地シーナリーをはじめ改良版RJBH2020、RJBH2024をX-world-Asia対応版にしようと考えていて、災い転じて何とやらにしたいと思っています。
p
pbookさん (9762tk5q)2024/8/11 15:13削除やはりマイナーな飛行場なので,データを持っておられるという申し出はありませんでした。
待っていても仕方が無いので,離着陸可能なレベルのRJBH1992をSirjakeさんのシーナリーとGatewayの合成で作成しました。
ついでにRJBH2024をX-World-Asia対応版に修正し太田川橋梁の橋をX-world-Asiaに高さを調整し,シーナリーの細かいアドオン調整を不要にしました。
Sirjakeさんと連絡が取れず,許諾をいただけないので公開できないのが残念です。
待っていても仕方が無いので,離着陸可能なレベルのRJBH1992をSirjakeさんのシーナリーとGatewayの合成で作成しました。
ついでにRJBH2024をX-World-Asia対応版に修正し太田川橋梁の橋をX-world-Asiaに高さを調整し,シーナリーの細かいアドオン調整を不要にしました。
Sirjakeさんと連絡が取れず,許諾をいただけないので公開できないのが残念です。


Flyingtak1さん (95fnwnwt)2024/8/16 16:35削除
pbookさん、Ogawaさん、災難でしたね。早期リカバリーをお祈りします。
返信コメントが、遅くなってしまい申し訳ないです。
最近はいろいろあって多忙にしており、X-Planeから遠ざかっていました。
返信コメントが、遅くなってしまい申し訳ないです。
最近はいろいろあって多忙にしており、X-Planeから遠ざかっていました。
b
bangel19さん (9c626huk)2024/11/16 22:55削除pbookさん初めまして今朝見付けてGoogleドライブへRJBH1992とRJBH2020を(多分合ってると思う)上げてそちらからメッセージ送ったのですが届いていませんか 何分Googleドライブほぼ使わないので
使い方がよく分かりませんDL出来ない場合はご連絡下さい。
使い方がよく分かりませんDL出来ない場合はご連絡下さい。
p
pbookさん (8fmgz6f1)2024/11/17 13:35削除bangel19さん
お知らせありがとうございます。
メールは届いていないようです。
前の投稿のアドレスにもう一度お送りいただきますようお願いいたします。
お知らせありがとうございます。
メールは届いていないようです。
前の投稿のアドレスにもう一度お送りいただきますようお願いいたします。
p
pbookさん (8fmgz6f1)2024/11/17 13:41削除bangel19さん
1992だけで結構ですので、容量が許せば、私のアドレスに添付ファイルでお送りください。
1992だけで結構ですので、容量が許せば、私のアドレスに添付ファイルでお送りください。
b
bangel19さん (9c626huk)2024/11/17 16:48削除普通のメールでGoogleドライブのリンクを送りました確認してみて下さい。
p
pbookさん (9762tk5q)2024/11/17 17:46削除無事受け取りました。
本当にありがとうございましたm(__)m
改修済みの1992Ortho4XPタイルで表示しました。
あとは周辺のテクスチャーを修正するだけです。
本当にありがとうございましたm(__)m
改修済みの1992Ortho4XPタイルで表示しました。
あとは周辺のテクスチャーを修正するだけです。

b
bangel19さん (9c626huk)2024/11/17 17:50削除Googleドライブ素人なので使い方がほぼ分かりませんがDL出来たようで良かったです。
返信
p
pbookさん (9762tk5q)2024/11/16 15:54 (No.122923)削除新しいOrtho4XP1.4タイル上のRJOAとRJBH1992(暫定版)が完成しました。
タイルの地形がV1.3から大きく変わっているので,日本国内の空港を再チェック中です。
新種子島空港,富山空港,広島空港と広島西飛行場1992年をひとまず修正しました。
富山空港は,修正なしで使えましたが,他はだめでした。
そのため広島空港は,前バージョンに富山空港で習得した滑走路傾斜の修正手法を取り入れて,実際の空港の傾斜を再現しました。自分でもうまくいったと思っています。
広島空港は市販商品のapt.datを一部改変,誘導灯はSir.jakeさんのシーナリーオブジェクトを使っています。
新種子島空港,広島空港地形の変更データは,公開できるので準備ができたら公開いたします。
画像はX-Plane12のものです。
なおMUXPで修正した水面の色調を合わせる方法は今のところ不明です。
タイルの地形がV1.3から大きく変わっているので,日本国内の空港を再チェック中です。
新種子島空港,富山空港,広島空港と広島西飛行場1992年をひとまず修正しました。
富山空港は,修正なしで使えましたが,他はだめでした。
そのため広島空港は,前バージョンに富山空港で習得した滑走路傾斜の修正手法を取り入れて,実際の空港の傾斜を再現しました。自分でもうまくいったと思っています。
広島空港は市販商品のapt.datを一部改変,誘導灯はSir.jakeさんのシーナリーオブジェクトを使っています。
新種子島空港,広島空港地形の変更データは,公開できるので準備ができたら公開いたします。
画像はX-Plane12のものです。
なおMUXPで修正した水面の色調を合わせる方法は今のところ不明です。


返信
p
pbookさん (9762tk5q)2024/11/4 17:38 (No.121994)削除Ortho4XP1.4アルファで,X-Plane11にも使える3DWater適用のタイルが作成できることがわかりました。
設定は,”Water_tech”で”XP11+bathy”に設定するだけです。
この項目のXP12用設定は,今後XP12独自の仕様が出てくるまで不確定のようです。
作成時において地形のラスターデータは,XP12のものを使うので,地形はXP12用のかなり現実的なものになります。
私の場合,日本全国のZL18(19)のタイルを,XP11とXP12兼用のものに変更するのに7時間かかりました。
この設定のタイルであれば,XP11と12共通に使えるので,シーナリー作成においても場所や地形変更の手間が減るものと思います。
今のところMUXPは,X-Plane11でないと使えないので助かります。
設定は,”Water_tech”で”XP11+bathy”に設定するだけです。
この項目のXP12用設定は,今後XP12独自の仕様が出てくるまで不確定のようです。
作成時において地形のラスターデータは,XP12のものを使うので,地形はXP12用のかなり現実的なものになります。
私の場合,日本全国のZL18(19)のタイルを,XP11とXP12兼用のものに変更するのに7時間かかりました。
この設定のタイルであれば,XP11と12共通に使えるので,シーナリー作成においても場所や地形変更の手間が減るものと思います。
今のところMUXPは,X-Plane11でないと使えないので助かります。
は
はせさん (9bsoz0ra)2024/11/7 14:24削除pbookさん、こんにちは。
XP11と12で共通に使用出来れば便利そうですね。
日本全国ともなれば相当な容量になるのでしょうね。
これをXP11と12にそれぞれのフォルダへいれたら倍の容量になりますね。
そこで私だったら容量を節約したいので、XP11のフォルダにだけ保存して、XP12には保存しなくても可能になるかのテストをしてみました。
XP11/Custom Scenery内のタイルフォルダのショートカットを作成して切り取り、XP12/Custom Scenery内へ貼り付ける事で上手くいっている感じです。
これで問題なければ、XP12のほうはショートカットの容量だけで済みそうです。
もう既にそうされておられると思いますが、参考にして頂ければ幸いです。
XP11と12で共通に使用出来れば便利そうですね。
日本全国ともなれば相当な容量になるのでしょうね。
これをXP11と12にそれぞれのフォルダへいれたら倍の容量になりますね。
そこで私だったら容量を節約したいので、XP11のフォルダにだけ保存して、XP12には保存しなくても可能になるかのテストをしてみました。
XP11/Custom Scenery内のタイルフォルダのショートカットを作成して切り取り、XP12/Custom Scenery内へ貼り付ける事で上手くいっている感じです。
これで問題なければ、XP12のほうはショートカットの容量だけで済みそうです。
もう既にそうされておられると思いますが、参考にして頂ければ幸いです。
p
pbookさん (8fmgz6f1)2024/11/8 10:23削除はせさん こんにちは
そうですね。
私はwindowsですのでジャンクションを使う商用のtoolboxとOrganizerを使っています。
ZL18のortho4xpタイルだけで1TBを超えるので今回のortho4XP−1.4には助かっています。
2バージョンのX-planeと空港シーナリー、ライブラリーをあわせると3TBくらいになるので、高速のM2SSDに入れています。
ライブラリをはじめシチュエーション毎に必要なファイルを選んで登録しておけるので大変便利です。
そうですね。
私はwindowsですのでジャンクションを使う商用のtoolboxとOrganizerを使っています。
ZL18のortho4xpタイルだけで1TBを超えるので今回のortho4XP−1.4には助かっています。
2バージョンのX-planeと空港シーナリー、ライブラリーをあわせると3TBくらいになるので、高速のM2SSDに入れています。
ライブラリをはじめシチュエーション毎に必要なファイルを選んで登録しておけるので大変便利です。
返信
p
pbookさん (9762tk5q)2024/10/24 22:17 (No.119765)削除みなさんこんばんは
このたび清水の舞台から飛び降りるような覚悟で,20ヶ月の小遣い削減を代償にグラフィックボードをRTX3060 12GBからRTX4070Super 12GBに交換しました。
X-Plane12.1での効果はOrtho4XP1.4:ZL18タイル上の東京ヘリポートの4K画面フルレンダリングで,これまで7FPSだったのが20FPS程度に向上しました。
しかも意外なことにフレーム補完が4倍まで有効になり,都市部でも3jFPS:Offで75~90FPSを出せるようになりました。
ヘリを操縦すると,なんだか急に操縦がうまくなったような錯覚を起こしました。
難しかった小さなヘリでも安定した飛行ができるのは,フレームレートが上がって機体の挙動がよくわかるようになったからではないかと考えています。
不思議なのは,画面の解像度を2060x1440に下げてもそれほどFPSは向上しませんでした。
3jFPS:Onにすることで100FPS以上になるので,解像度よりも表示オブジェクト数の方がFPSへの影響は大きいようです。
ホバリングと着陸技能は,まだまだヘタなのですが,練習しがいがあるので頑張るつもりです。
このたび清水の舞台から飛び降りるような覚悟で,20ヶ月の小遣い削減を代償にグラフィックボードをRTX3060 12GBからRTX4070Super 12GBに交換しました。
X-Plane12.1での効果はOrtho4XP1.4:ZL18タイル上の東京ヘリポートの4K画面フルレンダリングで,これまで7FPSだったのが20FPS程度に向上しました。
しかも意外なことにフレーム補完が4倍まで有効になり,都市部でも3jFPS:Offで75~90FPSを出せるようになりました。
ヘリを操縦すると,なんだか急に操縦がうまくなったような錯覚を起こしました。
難しかった小さなヘリでも安定した飛行ができるのは,フレームレートが上がって機体の挙動がよくわかるようになったからではないかと考えています。
不思議なのは,画面の解像度を2060x1440に下げてもそれほどFPSは向上しませんでした。
3jFPS:Onにすることで100FPS以上になるので,解像度よりも表示オブジェクト数の方がFPSへの影響は大きいようです。
ホバリングと着陸技能は,まだまだヘタなのですが,練習しがいがあるので頑張るつもりです。

は
はせさん (9ba1pfwg)2024/10/25 13:13削除pbookさん、こんにちは。
すごいpcになりましたね。
やはりグラボ命ですね。
ここまでくれば文句なしに楽しめますね。
すごいpcになりましたね。
やはりグラボ命ですね。
ここまでくれば文句なしに楽しめますね。
p
pbookさん (9762tk5q)2024/10/25 22:33削除はせさん こんにちは
円安が進みそうだったので,あわてて導入しましたが,その1週間後に2千円以上値上がりしました。
しかしPC本体部品の総額とグラボの価格がトントンというのは,導入した本人が言うのも変ですが,異常だと思います。
2年前にRTX3060を導入したときには予算の都合で,グラボのレベルを希望のRTX3070から下げましたが,今になって元を取られた感じです。
最近のグラボは,AI対応のために18GのRAMを積んでいますが,フライトシミュレータには多すぎる気がします。
Ortho4XPのZL18を使うときでも,12Gあれば大丈夫のようです。
ちなみにグラボと親和性の高いMSFS2020では,東京市街地上空4K:ULTRA設定で4倍補完で90~130FPS出ています。
円安が進みそうだったので,あわてて導入しましたが,その1週間後に2千円以上値上がりしました。
しかしPC本体部品の総額とグラボの価格がトントンというのは,導入した本人が言うのも変ですが,異常だと思います。
2年前にRTX3060を導入したときには予算の都合で,グラボのレベルを希望のRTX3070から下げましたが,今になって元を取られた感じです。
最近のグラボは,AI対応のために18GのRAMを積んでいますが,フライトシミュレータには多すぎる気がします。
Ortho4XPのZL18を使うときでも,12Gあれば大丈夫のようです。
ちなみにグラボと親和性の高いMSFS2020では,東京市街地上空4K:ULTRA設定で4倍補完で90~130FPS出ています。
は
はせさん (9ba1pfwg)2024/10/26 14:18削除pbookさん、こんにちは。
そうですね。
グラボは数社から出ていますが、gpuチップはNVIDIA独占ですから安くする必要はないでしょうね。
まあ、ドライバーの開発もあり、色々なゲームに対応させていますから、その分も価格に転嫁されているでしょう。
その成果がゲームユーザーを増やしているのでしょう。
最近では利益が2倍以上に膨らんでいるそうですからうなずけるますね。
MSFS2020の情報もありがとうございます。
ご存じかと思いますが、Living Scenery Technologyという3jfpsみたいなプラグインがあります。
MSFS2020用もあるようで、ジーナリ読み込み時にシムが停止するのを軽減できるかもしれませんね。
とうとう書いてしまいました。
そうですね。
グラボは数社から出ていますが、gpuチップはNVIDIA独占ですから安くする必要はないでしょうね。
まあ、ドライバーの開発もあり、色々なゲームに対応させていますから、その分も価格に転嫁されているでしょう。
その成果がゲームユーザーを増やしているのでしょう。
最近では利益が2倍以上に膨らんでいるそうですからうなずけるますね。
MSFS2020の情報もありがとうございます。
ご存じかと思いますが、Living Scenery Technologyという3jfpsみたいなプラグインがあります。
MSFS2020用もあるようで、ジーナリ読み込み時にシムが停止するのを軽減できるかもしれませんね。
とうとう書いてしまいました。
p
pbookさん (9762tk5q)2024/10/27 15:12削除はせさん 情報ありがとうございます。
Living Scenery Technologyは,シーナリー作成に利用するツールというイメージでしたが,お教えいただいて調べたらMSFS用も出ていました。
ありがとうございました。
MSFSは,FPSはX-Plane12よりも高いのですが,シーナリー読み込みの瞬停が多いのと巡航時の揺れが多いので結構ストレスを感じます。
ところで,新しいグラボのX-Plane11でのパフォーマンスを調べたら,オブジェクトの比較的少ない広島ヘリポートでは
4Kフルレンダリング,3jFPS:Offでも130FPSを出せますし,瞬停も全くといっていいくらい生じません。
おかげでヘリの操縦で細かい操作ができるようになり,巡航ではMSFSよりも安定して飛行できます。
また,ピンポイント着陸はできないものの,サンプル動画のように着陸の採点は”good landing”を結構出せるようになりました。
そういうわけでヘリの操縦には高FPSが必須だということが再認識させられたので,当面X-Plane11でヘリの操縦練習をすることにしました。
私にとっては,現時点で操縦することにおいてMSFS2020よりもX-Plane11の方が楽しく感じます(^^v
https://pbook.jp/wp-content/uploads/2024/10/VSL-Cabri-G2-2024-10-27-14.53.07.mp4
Living Scenery Technologyは,シーナリー作成に利用するツールというイメージでしたが,お教えいただいて調べたらMSFS用も出ていました。
ありがとうございました。
MSFSは,FPSはX-Plane12よりも高いのですが,シーナリー読み込みの瞬停が多いのと巡航時の揺れが多いので結構ストレスを感じます。
ところで,新しいグラボのX-Plane11でのパフォーマンスを調べたら,オブジェクトの比較的少ない広島ヘリポートでは
4Kフルレンダリング,3jFPS:Offでも130FPSを出せますし,瞬停も全くといっていいくらい生じません。
おかげでヘリの操縦で細かい操作ができるようになり,巡航ではMSFSよりも安定して飛行できます。
また,ピンポイント着陸はできないものの,サンプル動画のように着陸の採点は”good landing”を結構出せるようになりました。
そういうわけでヘリの操縦には高FPSが必須だということが再認識させられたので,当面X-Plane11でヘリの操縦練習をすることにしました。
私にとっては,現時点で操縦することにおいてMSFS2020よりもX-Plane11の方が楽しく感じます(^^v
https://pbook.jp/wp-content/uploads/2024/10/VSL-Cabri-G2-2024-10-27-14.53.07.mp4
返信
は
はせさん (99s97o46)2024/9/17 22:35 (No.116117)削除皆さん、こんばんは。
x-plane12.1.2r1 公開されました。
12.1.2b3 からのdlは30メガです。
お知らせだけです。
x-plane12.1.2r1 公開されました。
12.1.2b3 からのdlは30メガです。
お知らせだけです。
は
はせさん (99s97o46)2024/9/18 20:26削除皆さん、こんばんは。
x-plane12.1.2r1 ですが、私の環境では時々落ちます。
updateされる前に現状のバックアップを忘れないようにして下さい。
もう手遅れという事でしたら、お知らせした身として申し訳ありません。
ありがとうございました。
x-plane12.1.2r1 ですが、私の環境では時々落ちます。
updateされる前に現状のバックアップを忘れないようにして下さい。
もう手遅れという事でしたら、お知らせした身として申し訳ありません。
ありがとうございました。
は
はせさん (99uvjh0a)2024/9/19 17:44削除皆さん、こんにちは。
x-plane12.1.2r2 公開されました。
12.1.2r1 からのdlは30メガでした。
いちいちお知らせしなくても案内が来ますよね。
失礼しました。
x-plane12.1.2r2 公開されました。
12.1.2r1 からのdlは30メガでした。
いちいちお知らせしなくても案内が来ますよね。
失礼しました。
は
はせさん (9a4qtblh)2024/9/26 15:30削除皆さん、こんにちは。
x-plane12.1.2r2になってしばらく経ちます。
私の環境では、10分くらいすると固まるか落ちたりします。
zinkのオプションを外したりしましたが変わらずです。
皆さんのところでは大丈夫ですか。
修正版が出てこないところをみると、メーカーさんは問題ないのですね。
x-plane12.1.2r2になってしばらく経ちます。
私の環境では、10分くらいすると固まるか落ちたりします。
zinkのオプションを外したりしましたが変わらずです。
皆さんのところでは大丈夫ですか。
修正版が出てこないところをみると、メーカーさんは問題ないのですね。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2024/9/29 11:15削除はせさん、お早うございます。
x-plane12.1.2r2にUPDateしてみようかな?と思っていた矢先に、貴重な「人柱」情報誠に有り難うございました。
手を出さなくて良かったです。
もう少し様子を見ます、有り難うございました。
x-plane12.1.2r2にUPDateしてみようかな?と思っていた矢先に、貴重な「人柱」情報誠に有り難うございました。
手を出さなくて良かったです。
もう少し様子を見ます、有り難うございました。
は
はせさん (9a95zmv1)2024/9/29 17:45削除Ogawaさん、こんにちは。
その後、少し環境を変えたりしてテストしていました。
落ちる原因は、フレームレートの低下のようです。
私の環境では、最低でも終始20前後を下らなければ大丈夫のようです。
一応お知らせしておきます。
windows updateの影響もありますので、徐々にきつい環境になりつつあります。
その後、少し環境を変えたりしてテストしていました。
落ちる原因は、フレームレートの低下のようです。
私の環境では、最低でも終始20前後を下らなければ大丈夫のようです。
一応お知らせしておきます。
windows updateの影響もありますので、徐々にきつい環境になりつつあります。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2024/9/30 10:58削除はせさん、お早うございます。
現「X-Plane12.1.1」をバックアップして「X-plane12.1.2r2」のUPDateにトライしてみたいと思います。
何か問題が起きましたらご教示を仰ぎたいと思います。
その節は宜しくお願い申し上げます。
有り難うございました。
現「X-Plane12.1.1」をバックアップして「X-plane12.1.2r2」のUPDateにトライしてみたいと思います。
何か問題が起きましたらご教示を仰ぎたいと思います。
その節は宜しくお願い申し上げます。
有り難うございました。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2024/10/13 12:17削除はせさん、こんにちわ。
「X-Plane12.1.2最終版」にUPDateしました。
特に問題は見られません。
このVer_のうたい文句である「 水 」に期待してFlyingtak1さんが製作された「US-1」をXRJOI岩国(これもFlyingtak1さん作)の海上に据え付けました。
海上滑走では見事な航跡が表現されていて満足なテストでした。
ただ飛沫の再現が為されていないのは残念でした。
有り難うございました。
「X-Plane12.1.2最終版」にUPDateしました。
特に問題は見られません。
このVer_のうたい文句である「 水 」に期待してFlyingtak1さんが製作された「US-1」をXRJOI岩国(これもFlyingtak1さん作)の海上に据え付けました。
海上滑走では見事な航跡が表現されていて満足なテストでした。
ただ飛沫の再現が為されていないのは残念でした。
有り難うございました。

返信
T
Tanzaiさん (9a4ot8vr)2024/9/26 14:34 (No.117009)削除お久ぶりです、このたび H3ロケットのモデルを公開いたしました。以下よりダウンロード出来ます。
https://sky-dreamer.lsv.jp/air-museum/?page_id=1582
このモデルは、発射位置、発射方向および目標高度を指定し Liftoff ボタンを押すと打ち上がります。所定の時間で分離動作が行われ、目標の円軌道に入った後はシミュレーションが終了します。その後はX-Planeが遠心力を考慮していないためか落下します。
宇宙の広さが良く分かります。X-Plane 11で動作確認済。
https://sky-dreamer.lsv.jp/air-museum/?page_id=1582
このモデルは、発射位置、発射方向および目標高度を指定し Liftoff ボタンを押すと打ち上がります。所定の時間で分離動作が行われ、目標の円軌道に入った後はシミュレーションが終了します。その後はX-Planeが遠心力を考慮していないためか落下します。
宇宙の広さが良く分かります。X-Plane 11で動作確認済。


返信
O
Ogawaさん (897jyqmi)2024/8/31 13:27 (No.114746)削除Flyingtak1さん、今日は。
「Saitek ProFlight Yoke」 を使わないのは宝の持ち腐れと思い、以前 Flyingtak1さんが「ゴムバンド」を使った応力減改造の紹介を視聴した記憶がありしたので探しましたが見つけることが出来ませんでした。記憶をたどり昨夜改造しました、輪ゴムなのでセンタリングを取るのが難しいですね。何かアドバイスがございましたらお願い申し上げます。
「Saitec ProFlight Yoke」のバックパネルに、USB 補助電源入力用と思われるコネクタ「5V-1.5」センター「+」が刻印付きがありますが、どのような場合に使う物なのでしょうか?
「マザボ」交換後 「OS」がらみの不都合を処理したら、いよいよ飛びます。
有り難うございました。
「Saitek ProFlight Yoke」 を使わないのは宝の持ち腐れと思い、以前 Flyingtak1さんが「ゴムバンド」を使った応力減改造の紹介を視聴した記憶がありしたので探しましたが見つけることが出来ませんでした。記憶をたどり昨夜改造しました、輪ゴムなのでセンタリングを取るのが難しいですね。何かアドバイスがございましたらお願い申し上げます。
「Saitec ProFlight Yoke」のバックパネルに、USB 補助電源入力用と思われるコネクタ「5V-1.5」センター「+」が刻印付きがありますが、どのような場合に使う物なのでしょうか?
「マザボ」交換後 「OS」がらみの不都合を処理したら、いよいよ飛びます。
有り難うございました。


Flyingtak1さん (95fnwnwt)2024/8/31 17:23削除
https://flyingtak1.exblog.jp/16801121/
Ogawaさん、こちらの記事を参照ください。私の場合は、Ogawaさんの写真の一番下、手前のゴムに寄りをかけただけです。
最初は具合が良かったのですが、数年でゴムが切れて以来、ずっとセンタリング反力無しでやっています。そのほうが地上ではリアルかな?と思っています(屁理屈)。Yokeの上に置いたパソコンキーボードも打ちやすいです。
背面の補助電源プラグは言われるまで気づいていませんでした。使っていません。USB給電ができない場合の補助入力ではないでしょうか?
Ogawaさん、こちらの記事を参照ください。私の場合は、Ogawaさんの写真の一番下、手前のゴムに寄りをかけただけです。
最初は具合が良かったのですが、数年でゴムが切れて以来、ずっとセンタリング反力無しでやっています。そのほうが地上ではリアルかな?と思っています(屁理屈)。Yokeの上に置いたパソコンキーボードも打ちやすいです。
背面の補助電源プラグは言われるまで気づいていませんでした。使っていません。USB給電ができない場合の補助入力ではないでしょうか?
は
はせさん (993u07a9)2024/8/31 19:31削除こんばんは。
調べてみたところ、3つあればusbハブだそうです。
ただ、何か挿すと電源不足になるそうで、専用のacアダプタが売られているそうです。
ラダーペダルなどが挿せそうですね。
一応こんな記事がありました。
http://obalogfsx.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/saitekac-c5e2.html
参考になれば幸いです。
調べてみたところ、3つあればusbハブだそうです。
ただ、何か挿すと電源不足になるそうで、専用のacアダプタが売られているそうです。
ラダーペダルなどが挿せそうですね。
一応こんな記事がありました。
http://obalogfsx.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/saitekac-c5e2.html
参考になれば幸いです。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2024/9/1 15:23削除Flyingtak1さん、アドバイス有り難うございました。
私も反力無しで操作感を試しましたが、特段違和感を感じませんでした。これで飛べば動画にあるような「Yoke」グリグリアプローチが出来るかもと思いました。
PCが素直になったらやってみます、有り難うございました。
PS:Fuji FA-200-180AOでの日本漫遊の旅で「南大東島、北大東島」が抜けておりました。
これも近々に完遂する予定です。
私も反力無しで操作感を試しましたが、特段違和感を感じませんでした。これで飛べば動画にあるような「Yoke」グリグリアプローチが出来るかもと思いました。
PCが素直になったらやってみます、有り難うございました。
PS:Fuji FA-200-180AOでの日本漫遊の旅で「南大東島、北大東島」が抜けておりました。
これも近々に完遂する予定です。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2024/9/2 11:59削除はせさん、こんにちは。
ご教示有り難うございました、PCがお利口になったら「ACアダプタ付きUSBハブ」を購入それにラダー又はジョイスティックを接続して飛びたいと思っております。
はせさんのコクピットは見事な作りですね、有り難うございました。
ご教示有り難うございました、PCがお利口になったら「ACアダプタ付きUSBハブ」を購入それにラダー又はジョイスティックを接続して飛びたいと思っております。
はせさんのコクピットは見事な作りですね、有り難うございました。
は
はせさん (996gz518)2024/9/2 15:50削除Ogawaさん、こんにちは。
私のコクピットは、見事も何もないですよ。
ところで、マザー交換されて、windowsはそのまま使われていますか。
もし、高速スタートアップがonにしてあるようでしたら、外して再起動してみたらいかがですか。
何かしら変化があると思います。
私のコクピットは、見事も何もないですよ。
ところで、マザー交換されて、windowsはそのまま使われていますか。
もし、高速スタートアップがonにしてあるようでしたら、外して再起動してみたらいかがですか。
何かしら変化があると思います。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2024/9/5 10:32削除はせさん、お早うございます。
マザボ交換で心配は、OS:Windowsとバンドルされている場合でした。
今は以前の環境で働いています、大部失われた物もありますが。
ご教示の「高速スタートアップがon・・・」の設定場所 を探すのに少し時間を要しましたが、「off」に設定できました。
違いについては「起動時間が 10 Sec 程遅くなった」ていどしか私には解りませんでした。
有り難うございました。
でも コクピットは素晴らしい。
マザボ交換で心配は、OS:Windowsとバンドルされている場合でした。
今は以前の環境で働いています、大部失われた物もありますが。
ご教示の「高速スタートアップがon・・・」の設定場所 を探すのに少し時間を要しましたが、「off」に設定できました。
違いについては「起動時間が 10 Sec 程遅くなった」ていどしか私には解りませんでした。
有り難うございました。
でも コクピットは素晴らしい。
は
はせさん (99atpnlk)2024/9/5 16:58削除Ogawaさん、こんにちは。
遅くなった分は、デバイスなどを改めて読み込んでいる為です。
マザボ交換されて、onのままですと前のマザボのデバイスで動いている事になり、ドライバなどがかみ合わなくなる可能性があります。
それを解消する為にoffをお勧めしました。
多少のドライバーが入れ替わっていれば良いですし、なんの変化も無ければ良かったです。
私はoff派です。
ありがとうございました。
遅くなった分は、デバイスなどを改めて読み込んでいる為です。
マザボ交換されて、onのままですと前のマザボのデバイスで動いている事になり、ドライバなどがかみ合わなくなる可能性があります。
それを解消する為にoffをお勧めしました。
多少のドライバーが入れ替わっていれば良いですし、なんの変化も無ければ良かったです。
私はoff派です。
ありがとうございました。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2024/9/7 11:31削除はせさん、こんにちは。
お忙しい中、いろいろご教示有り難うございました。
私も off のままでいきたいと思います。
有り難うございました。
お忙しい中、いろいろご教示有り難うございました。
私も off のままでいきたいと思います。
有り難うございました。
は
はせさん (99ewujdf)2024/9/8 13:36削除Ogawaさん、こんにちは。
今更ですが、一応お知らせします。
usbハブをpc内部に収めるusb増設ボードも選択肢ですね。
pci-eが空いてて取り付け出来れば後ろはスッキリします。
注意点として、usb3.0、3.1、3.2対応を選び、補助電源がついていて、電源の赤いケーブルも無ければ用意します。
マザーに追加の電源ケーブルを挿す場所があるかも確認します。
あと、先々の為に4ポートを選べば良いですね。
多分次のpcへも流用出来ると思います。
ハード構成が変わるのでどうかなと思いました。
余計なお節介でした。
今更ですが、一応お知らせします。
usbハブをpc内部に収めるusb増設ボードも選択肢ですね。
pci-eが空いてて取り付け出来れば後ろはスッキリします。
注意点として、usb3.0、3.1、3.2対応を選び、補助電源がついていて、電源の赤いケーブルも無ければ用意します。
マザーに追加の電源ケーブルを挿す場所があるかも確認します。
あと、先々の為に4ポートを選べば良いですね。
多分次のpcへも流用出来ると思います。
ハード構成が変わるのでどうかなと思いました。
余計なお節介でした。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2024/9/12 10:41削除はせさん、こんにちは。
貴重なご教示有り難うございました。
あれから直ぐに「ACアダプター付きのUSB3.0ハブ4ヶ口」を購入しましたので
USB増設ボードについては次のPC購入時に検討致します。
はせさんが投稿されている「3jFPS」なる物大変興味があります。
「Zink」グラボのドライバーは対応していますが違いは良く解りませんでした。
有り難うございました。
貴重なご教示有り難うございました。
あれから直ぐに「ACアダプター付きのUSB3.0ハブ4ヶ口」を購入しましたので
USB増設ボードについては次のPC購入時に検討致します。
はせさんが投稿されている「3jFPS」なる物大変興味があります。
「Zink」グラボのドライバーは対応していますが違いは良く解りませんでした。
有り難うございました。
は
はせさん (99knm49f)2024/9/12 14:18削除Ogawaさん、こんにちは。
やっぱり遅かったですか。
Zinkの検証ありがとうございます。
やはり、環境として効果はなさそうですね。
3jFPSは、環境は出来ていますので、dlして入れるだけで良いです。
私のように、最低設定では効果ありませんが、ある程度の高度設定なら何かしら変化はあるのではないかと思います。
ありがとうございました。
やっぱり遅かったですか。
Zinkの検証ありがとうございます。
やはり、環境として効果はなさそうですね。
3jFPSは、環境は出来ていますので、dlして入れるだけで良いです。
私のように、最低設定では効果ありませんが、ある程度の高度設定なら何かしら変化はあるのではないかと思います。
ありがとうございました。
返信
は
はせさん (99atpnlk)2024/9/6 11:10 (No.115110)削除皆さん、こんにちは。
皆さんは、最近のx-plane12に新しいオプションが追加されている事をご存じですか。
下記の画像にあるzinkです。
これは、windows,Linux限定で、macは対象外だそうです。
log.txtに
Discovered Vulkan devices, in order of preference:
(0) NVIDIA GeForce GT 1030
Vulkan: 1.3.242, driver: 536.23.0
LUID: a187000000
Bridge distance: 0
Zink profile: VP_ZINK_gl46_baseline
This device is usable
の記述があれば、グラボのドライバーは対応しています。
そして、zinkの詳しい内容は、
https://developer.x-plane.com/2023/02/addressing-plugin-flickering/
に書かれています。
このオプションをonにすると何か違いを感じますか?
皆さんは、最近のx-plane12に新しいオプションが追加されている事をご存じですか。
下記の画像にあるzinkです。
これは、windows,Linux限定で、macは対象外だそうです。
log.txtに
Discovered Vulkan devices, in order of preference:
(0) NVIDIA GeForce GT 1030
Vulkan: 1.3.242, driver: 536.23.0
LUID: a187000000
Bridge distance: 0
Zink profile: VP_ZINK_gl46_baseline
This device is usable
の記述があれば、グラボのドライバーは対応しています。
そして、zinkの詳しい内容は、
https://developer.x-plane.com/2023/02/addressing-plugin-flickering/
に書かれています。
このオプションをonにすると何か違いを感じますか?

p
pbookさん (9762tk5q)2024/9/11 20:46削除はせさん こんばんは
最近仕事が忙しく熱中症で少し元気がなかったのですが,今晩は少し復活したのでZinkの効果を調べて見ました。
場所は私のHomeであるRJOAで,最初の画像はZink-Off FPSは23(フレーム3倍補完で70)2番目のがZink-On FPSは27(フレーム3倍補完で80)というところで速くなったかなという気がします。
Log.txtで確認したらちゃんとZinkが働いていました。
Discovered Vulkan devices, in order of preference:
(0) NVIDIA GeForce RTX 3060
Vulkan: 1.3.280, driver: 560.81.0
LUID: 6834100000
Bridge distance: 0
Zink profile: VP_ZINK_gl46_baseline
This device is usable
Discovered OpenGL bridge device:
zink Vulkan 1.3(NVIDIA GeForce RTX 3060 (NVIDIA_PROPRIETARY))
OpenGL: 4.6 (Compatibility Profile) Mesa 23.2.1 (git-3cf5f04161)
画面のちらつきはあまり変わらないように思いますので,しばらくはZink-Onで使います。
フレーム補完しなければFPSの改善も劇的なものではなく差は2~4FPSですから,誤差の範囲かなという気がしないでもありません。
最近仕事が忙しく熱中症で少し元気がなかったのですが,今晩は少し復活したのでZinkの効果を調べて見ました。
場所は私のHomeであるRJOAで,最初の画像はZink-Off FPSは23(フレーム3倍補完で70)2番目のがZink-On FPSは27(フレーム3倍補完で80)というところで速くなったかなという気がします。
Log.txtで確認したらちゃんとZinkが働いていました。
Discovered Vulkan devices, in order of preference:
(0) NVIDIA GeForce RTX 3060
Vulkan: 1.3.280, driver: 560.81.0
LUID: 6834100000
Bridge distance: 0
Zink profile: VP_ZINK_gl46_baseline
This device is usable
Discovered OpenGL bridge device:
zink Vulkan 1.3(NVIDIA GeForce RTX 3060 (NVIDIA_PROPRIETARY))
OpenGL: 4.6 (Compatibility Profile) Mesa 23.2.1 (git-3cf5f04161)
画面のちらつきはあまり変わらないように思いますので,しばらくはZink-Onで使います。
フレーム補完しなければFPSの改善も劇的なものではなく差は2~4FPSですから,誤差の範囲かなという気がしないでもありません。


は
はせさん (99knm49f)2024/9/12 14:05削除pbookさん、こんにちは。
熱中症は大変でしたね。
Zinkの検証ありがとうございます。
このZinkは、プラグインのデータをVulkanに渡すものらしいので、ブラグイン(何かはわかりません)を使っていないと効果はないのかもしれません。
それとAMDがらみのようなので、NVIDIAは恩恵がないかもと思っていたりします。
ちなみに、私の編隊飛行でジッターが出るのですが、全然効果はありませんでした。
またまだ猛暑は続きそうです。どうかお体ご自愛下さい。
ありがとうございました。
熱中症は大変でしたね。
Zinkの検証ありがとうございます。
このZinkは、プラグインのデータをVulkanに渡すものらしいので、ブラグイン(何かはわかりません)を使っていないと効果はないのかもしれません。
それとAMDがらみのようなので、NVIDIAは恩恵がないかもと思っていたりします。
ちなみに、私の編隊飛行でジッターが出るのですが、全然効果はありませんでした。
またまだ猛暑は続きそうです。どうかお体ご自愛下さい。
ありがとうございました。
返信
は
はせさん (99atpnlk)2024/9/5 17:12 (No.115073)削除皆さん、こんにちは。
ご存じの方もおみえになると思いますが、今年の8月から定期便の日本最短路線があるそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/40ad11b59943f286f4181b82ede3760f5b1a1b4f
景色もよさそうですし、離着陸の練習には良いかもしれません。
フライトレーダー24で実際の航路を見てみようとしましたが、すっかり使い方を忘れて見られませんでした。
ご存じの方もおみえになると思いますが、今年の8月から定期便の日本最短路線があるそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/40ad11b59943f286f4181b82ede3760f5b1a1b4f
景色もよさそうですし、離着陸の練習には良いかもしれません。
フライトレーダー24で実際の航路を見てみようとしましたが、すっかり使い方を忘れて見られませんでした。
返信
は
はせさん (996gz518)2024/9/2 16:24 (No.114895)削除こんにちは。
月がかわったので、データ制限がリセットされたと思い、dlしてみました。
x-plane12.1.2 b2 になりました。
demoですし、設定は最低なので恩恵はないかもしれません。
月がかわったので、データ制限がリセットされたと思い、dlしてみました。
x-plane12.1.2 b2 になりました。
demoですし、設定は最低なので恩恵はないかもしれません。
返信
は
はせさん (98twi49d)2024/8/24 20:44 (No.114116)削除x-plane12.1.2 b1 がリリースされているようです。
ベータなので、インストールする時はチェックします。
ダウンロードは1.2Gあるらしいです。
https://xplanereviews.com/index.php?/forums/topic/16765-news-laminar-research-releases-v1212-beta-1/
私は通信制限の関係で実施できないので、情報だけです。
ベータなので、インストールする時はチェックします。
ダウンロードは1.2Gあるらしいです。
https://xplanereviews.com/index.php?/forums/topic/16765-news-laminar-research-releases-v1212-beta-1/
私は通信制限の関係で実施できないので、情報だけです。
p
pbookさん (8e9pe550)2024/8/29 22:23削除はせさん
先ほどダウンロードして試してみました。
グラフィックのスピードはそれほど速くもなく落ちてもいないようですが、ヘリやULP機体の舵の反応が良くなっている気がします。
機体切り替えで、一部の翼軸の入力を受け付けなくなるバグは改善されていません。
地形修正したと宣伝していて、MSFS2020ではデフォルト空港で付属しているTFFJをデフォルトメッシュで表示してみました。
確かに崖傾斜路側からのアプローチは滑走路を視認できるようになっていましたが、Xp11のフリーウェアで修正されていたものの方が自然でしたし、デフォルトテクスチャがショボいので、 MSFSの方がかなりキレイです。
Ortho4xp1.4のZL18データならxp12のラスターデータが正確になっていますから、MUXPの修正なしで使える可能性があり、ZL16レベルのMSFSより綺麗になる可能性があります。
今、台風が接近しており停電が怖いので、天候が回復してから確認しようと思います。
余談ですが、ZL18のver1.4日本国内タイルを作成しました。
1.4タイルの作成には13年物のノートpcにHDDドライブをUSB接続し、擬似xp12環境を作ってOrtho4xp1.4を騙して使い、作成は24時間稼働で6日、出来上がったタイル約1.6TBをデスクトップpcに移すのに1時間以上かかりました。
今後1.3タイルにある修正済みのマスクとddsタイルを移植する細かい修正と各空港の地形確認を行います(^^;
先ほどダウンロードして試してみました。
グラフィックのスピードはそれほど速くもなく落ちてもいないようですが、ヘリやULP機体の舵の反応が良くなっている気がします。
機体切り替えで、一部の翼軸の入力を受け付けなくなるバグは改善されていません。
地形修正したと宣伝していて、MSFS2020ではデフォルト空港で付属しているTFFJをデフォルトメッシュで表示してみました。
確かに崖傾斜路側からのアプローチは滑走路を視認できるようになっていましたが、Xp11のフリーウェアで修正されていたものの方が自然でしたし、デフォルトテクスチャがショボいので、 MSFSの方がかなりキレイです。
Ortho4xp1.4のZL18データならxp12のラスターデータが正確になっていますから、MUXPの修正なしで使える可能性があり、ZL16レベルのMSFSより綺麗になる可能性があります。
今、台風が接近しており停電が怖いので、天候が回復してから確認しようと思います。
余談ですが、ZL18のver1.4日本国内タイルを作成しました。
1.4タイルの作成には13年物のノートpcにHDDドライブをUSB接続し、擬似xp12環境を作ってOrtho4xp1.4を騙して使い、作成は24時間稼働で6日、出来上がったタイル約1.6TBをデスクトップpcに移すのに1時間以上かかりました。
今後1.3タイルにある修正済みのマスクとddsタイルを移植する細かい修正と各空港の地形確認を行います(^^;
は
はせさん (991wukx8)2024/8/30 11:15削除pbookさん、こんにちは、
データ消失にもめげず、精力的な活動されて何よりです。
操縦性もそうですが、景色もまだまだ発展途上でしょうか。
updateする度にいろいろかわります。
私は、MSFSを知りませんが、やっぱりx-planeだなと思わせるものにしてほしいですね。
ありがとうございました。
データ消失にもめげず、精力的な活動されて何よりです。
操縦性もそうですが、景色もまだまだ発展途上でしょうか。
updateする度にいろいろかわります。
私は、MSFSを知りませんが、やっぱりx-planeだなと思わせるものにしてほしいですね。
ありがとうございました。
p
pbookさん (9762tk5q)2024/8/30 20:30削除はせさん こんばんは
台風がそれたので,夕方からTFFJの改修にかかりました。
MSFSとの比較ということで,まずはMSFSが宣伝に使っているTFFJの画像を紹介します。
そしてX-Plane12のBIベースOrho4XP1.4のZL18の画像です。
BIはMSFSと同じソースを使っているので,少し色合いが違うくらいで同じような感じですが,滑走路周りはX-Plane12がきれいです。
新しい地形オブジェクトは,WEDで見ると滑走路左側の山のほか6カ所くらい挿入されていました。
新しい地形オブジェクトの構造は,単純なobjデータの上にPolデータを貼り付けたものでした。
このデータは,空港シーナリーの中にあってOrtho4XPデータの上位にあるので,フォトシーナリーの干渉を受けずに表示できます。
BI-ZL18のデータの色合いが悪いので,以前カリブ海ではArkのデータを使ったことを思い出したので,作成してみました。
台風がそれたので,夕方からTFFJの改修にかかりました。
MSFSとの比較ということで,まずはMSFSが宣伝に使っているTFFJの画像を紹介します。
そしてX-Plane12のBIベースOrho4XP1.4のZL18の画像です。
BIはMSFSと同じソースを使っているので,少し色合いが違うくらいで同じような感じですが,滑走路周りはX-Plane12がきれいです。
新しい地形オブジェクトは,WEDで見ると滑走路左側の山のほか6カ所くらい挿入されていました。
新しい地形オブジェクトの構造は,単純なobjデータの上にPolデータを貼り付けたものでした。
このデータは,空港シーナリーの中にあってOrtho4XPデータの上位にあるので,フォトシーナリーの干渉を受けずに表示できます。
BI-ZL18のデータの色合いが悪いので,以前カリブ海ではArkのデータを使ったことを思い出したので,作成してみました。




p
pbookさん (9762tk5q)2024/8/30 20:54削除Arkベースに変更して作成したOrtho4XP1.4(+17-063)のデータです。
空港周辺はZL19,周囲はZL16で作成したので,このエリアタイルでは20分くらいで作成できました。
Xp12のデフォルトメッシュがラスターデータを保持している水中の地形まで,フォトシーナリーで見ることができます。
このあたりの海は透明度が高いので島の周囲の水中地形までよくわかります。
ちなみに港の船のデータは,Xp12空港シーナリーに付属のもので,周囲の建物はSimheaven-X-World-Americaのデータです。
この画像からX-Plane12の表現力のすごさを感じます。
X-Plane10向けに作成されていたフリーウェアのTFFJのデータは新しいOrtho4XPデータに適合しませんでした。
またTFFJの空港敷地の一部に傾斜があるので,MUXPでの修正が必要です。
加えてX-Plane12のGatewayシーナリーに崖上のロータリー交差点を平坦化するために,なんとか自力で地形Objectを作れるようにならないといけませんね。
空港周辺はZL19,周囲はZL16で作成したので,このエリアタイルでは20分くらいで作成できました。
Xp12のデフォルトメッシュがラスターデータを保持している水中の地形まで,フォトシーナリーで見ることができます。
このあたりの海は透明度が高いので島の周囲の水中地形までよくわかります。
ちなみに港の船のデータは,Xp12空港シーナリーに付属のもので,周囲の建物はSimheaven-X-World-Americaのデータです。
この画像からX-Plane12の表現力のすごさを感じます。
X-Plane10向けに作成されていたフリーウェアのTFFJのデータは新しいOrtho4XPデータに適合しませんでした。
またTFFJの空港敷地の一部に傾斜があるので,MUXPでの修正が必要です。
加えてX-Plane12のGatewayシーナリーに崖上のロータリー交差点を平坦化するために,なんとか自力で地形Objectを作れるようにならないといけませんね。





p
pbookさん (9762tk5q)2024/8/30 21:02削除おっと,うまくデータができたうれしさで,ロータリー交差点はMUXP修正だということに気がつきませんでした。
Objectは,開発者ブログによると山頂や岩山などに使うものなのだそうです。
Objectは,開発者ブログによると山頂や岩山などに使うものなのだそうです。
は
はせさん (993gdp8n)2024/8/31 13:10削除pbookさん、こんにちは。
色々と見させて頂きありがとうございます。
新しいエンジンの成果ですかね。
私のpcでは見られそうも光景です。
オブジェクトは、以前yoichiさんが槍ヶ岳を作られていましたので、それと同じ感じですね。
それと、出っ張っている地形に被せて修正する事が出来て、その上にも何か載せられるようになると良いです。
ありがとうございました。
色々と見させて頂きありがとうございます。
新しいエンジンの成果ですかね。
私のpcでは見られそうも光景です。
オブジェクトは、以前yoichiさんが槍ヶ岳を作られていましたので、それと同じ感じですね。
それと、出っ張っている地形に被せて修正する事が出来て、その上にも何か載せられるようになると良いです。
ありがとうございました。
p
pbookさん (8e9pe550)2024/8/31 17:36削除はせさん こんにちは。
そうですねYoichiさんの槍ヶ岳と同じような感じです。
少し違うのは、はせさんのおっしゃるとおり、地形に被せることのできるものですが、この上に直接物を置けないのだそうです。
物を置くにはASLで高度指定する必要があると、開発者ブログに書いてありました。
私が飛騨エアパークで丘を作った時は、オブジェクトにテクスチャーを貼るのに苦労しましたが、今回の追加機能で白いオブジェクトにシーナリー上で地面ポリゴンを貼るだけで済むので、かなり楽になります。これまではポリゴンを貼っても地表に貼ることになるだけで、オブジェクトには貼れませんでした。
オブジェクトの上に物を置けないのは飛騨エアパークの時に経験したので、「やっぱり」というところです。facadesビルの上にASL指定で不透過なヘリパッドobjを置くイメージですね。
あと、WEDで調べたら岬の市街地に::FLATTEN::という記述のエリアがありました。
どういう機能なのか調べるつもりです。
そうですねYoichiさんの槍ヶ岳と同じような感じです。
少し違うのは、はせさんのおっしゃるとおり、地形に被せることのできるものですが、この上に直接物を置けないのだそうです。
物を置くにはASLで高度指定する必要があると、開発者ブログに書いてありました。
私が飛騨エアパークで丘を作った時は、オブジェクトにテクスチャーを貼るのに苦労しましたが、今回の追加機能で白いオブジェクトにシーナリー上で地面ポリゴンを貼るだけで済むので、かなり楽になります。これまではポリゴンを貼っても地表に貼ることになるだけで、オブジェクトには貼れませんでした。
オブジェクトの上に物を置けないのは飛騨エアパークの時に経験したので、「やっぱり」というところです。facadesビルの上にASL指定で不透過なヘリパッドobjを置くイメージですね。
あと、WEDで調べたら岬の市街地に::FLATTEN::という記述のエリアがありました。
どういう機能なのか調べるつもりです。
は
はせさん (993u07a9)2024/8/31 19:52削除pbookさん、こんばんは。
もう少し先になると、オブジェクトの制限がなくなるそうなので、もしかしたら置いたり、道路を通したり出来るようになるかもしれません。
FLATTENは、今までのものは空港を囲うとまっ平になります。
これを個別に、標高指定して平らになると良いですね。
確かに今まで苦労していましたので、解消されていくと良いです。
ありがとうございました。
もう少し先になると、オブジェクトの制限がなくなるそうなので、もしかしたら置いたり、道路を通したり出来るようになるかもしれません。
FLATTENは、今までのものは空港を囲うとまっ平になります。
これを個別に、標高指定して平らになると良いですね。
確かに今まで苦労していましたので、解消されていくと良いです。
ありがとうございました。
p
pbookさん (9762tk5q)2024/8/31 21:24削除はせさん
そうなんですか,制限撤廃はありがたいですね。
情報ありがとうございます。
もう少しブログ記事を読み込んでみる必要がありますね。
余談になりますが,ご存じとは思うのですが,空港全体のFLATTEN属性はWEDを使わなくてもapt.datの
”1302 flatten 1”の行を削除すれば,解消できます。
FLATTEN設定のある市販のシーナリーでも,WEDに読み込まずにFLATTENを解消できます。
私はこの方法で「TAIMODELSのRJOA」をOrtho4XPタイルに適合させました。
ps:先の投稿で正誤があります。誤:ASL 正:AGLです。m(__)m
そうなんですか,制限撤廃はありがたいですね。
情報ありがとうございます。
もう少しブログ記事を読み込んでみる必要がありますね。
余談になりますが,ご存じとは思うのですが,空港全体のFLATTEN属性はWEDを使わなくてもapt.datの
”1302 flatten 1”の行を削除すれば,解消できます。
FLATTEN設定のある市販のシーナリーでも,WEDに読み込まずにFLATTENを解消できます。
私はこの方法で「TAIMODELSのRJOA」をOrtho4XPタイルに適合させました。
ps:先の投稿で正誤があります。誤:ASL 正:AGLです。m(__)m
は
はせさん (994xomw3)2024/9/1 14:02削除pbookさん、こんにちは。
私の理解が間違っているかもしれませんので、出所を紹介します。
https://forums.x-plane.org/index.php?/forums/topic/307112-wed-26-release-candidate-1-extended-release-notes/
New entity: Terrain objects の項目です。
But this ~以下数行に渡る記述です。
勝手に都合の良いように解釈しているようでしたらご容赦下さい。
ありがとうございました。
私の理解が間違っているかもしれませんので、出所を紹介します。
https://forums.x-plane.org/index.php?/forums/topic/307112-wed-26-release-candidate-1-extended-release-notes/
New entity: Terrain objects の項目です。
But this ~以下数行に渡る記述です。
勝手に都合の良いように解釈しているようでしたらご容赦下さい。
ありがとうございました。
返信
p
pbookさん (8fmgz6f1)2024/8/23 08:04 (No.114017)削除すごいニュースが入りました。
Xへの投稿です。
WED 2.6r1 is now available!
✅Dual-Jetway Support
✅Polygonal Exclusions
✅Terrain Objects (With demos at TFFJ and TNCS)
以下略
地形オブジェクトが公式サポートになりました。o(^-^)o
Xへの投稿です。
WED 2.6r1 is now available!
✅Dual-Jetway Support
✅Polygonal Exclusions
✅Terrain Objects (With demos at TFFJ and TNCS)
以下略
地形オブジェクトが公式サポートになりました。o(^-^)o
返信
Flyingtak1さん (95fnwnwt)2024/8/16 17:48 (No.113393)削除
X-Plane 12をアップデートしました。前にも増して、FPSが苦しくなったような気がします。最低設定でもFPS:24くらいが精一杯。
そのせいか、久々のX-Planeだったせいか?なんだか操縦が下手くそになっていました。慣れ親しんだはずの自作機でも離陸失敗するしまつ。
しばらく遠ざかっていたのもありますが、久しぶりに飛んでみると愕然としました。コントローラの設定から、やり直しな感じです。
そろそろパソコンの替え時なのかもしれません?さすがに数世代前のM1 macでは厳しいようです。 う〜ん、悩ましい。
そのせいか、久々のX-Planeだったせいか?なんだか操縦が下手くそになっていました。慣れ親しんだはずの自作機でも離陸失敗するしまつ。
しばらく遠ざかっていたのもありますが、久しぶりに飛んでみると愕然としました。コントローラの設定から、やり直しな感じです。
そろそろパソコンの替え時なのかもしれません?さすがに数世代前のM1 macでは厳しいようです。 う〜ん、悩ましい。

p
pbookさん (9762tk5q)2024/8/18 20:25削除Windows PCのNvidiaカード向けにはフレーム補間アプリがあるので,私の少し前型式のグラフィックカードRX3060-12GBでも,フルレンダリング+3jFPSを使い,3倍補完で46から75FPSで動かせます。補完がなかったら19~24でX-Plane12から警告されます。Macでは,かなり厳しい状況ですね。
は
はせさん (98i1mdhy)2024/8/19 12:00削除こんにちは。
私は、windows10 gt1030-2gなので、Flyingtak1さんとほぼ同じ状況です。
3jFPSは、そんなに効果があるのかという事で入れてみました。
私のinstrument displayで使わせて頂いているlibの作者さんですね。
そのまま起動しただけで50くらい出ています。
3jFPSはluaスクリプトなのでmacでも効果があるかもしれません。
ありがとうございました。
私は、windows10 gt1030-2gなので、Flyingtak1さんとほぼ同じ状況です。
3jFPSは、そんなに効果があるのかという事で入れてみました。
私のinstrument displayで使わせて頂いているlibの作者さんですね。
そのまま起動しただけで50くらい出ています。
3jFPSはluaスクリプトなのでmacでも効果があるかもしれません。
ありがとうございました。

返信
p
pbookさん (9762tk5q)2024/8/18 20:49 (No.113614)削除Ortho4XP1.4アルファ版が公開されているので,実地テストをしました。
Ver1.4でX-Plane12用のタイルを作るときには海岸線の標高データをデフォルトシーナリーから得ているようで,標高データの入手先をX-Plane12のデフォルトシーナリーを指定しないと警告が表示されます。
試しに鳥取の浦富海岸でZL16で作成したところ見事に海岸線がきれいになりましたが,従来の1.3のタイルとの接続部分で水面に大きな段差が表示されました。そういうわけで従来のタイルとの併用が難しいようなので,新しくタイルを作成し始めました。
私はPC事故で,OrthoXP1.3で使った画像データが失われたので,再構築を兼ねて南西諸島から作成を始めています。
ZL16なら本州でも10分程度なのですが,ZL18の1タイル作成に2時間かかります。
南西諸島は陸地が少ないので,ZL18の1タイルの作成時間は10~60分程度です。
X-Plan12のデフォルトメッシュは新しいラスターデータを使っているためか,Ortho4XPの地形を修正しなくても済むくらい改善されています。広島空港と慶良間はMUXPを使う必要がありませんでした。
画像は,慶良間空港です。
島の地形は滑らかで,海岸線には段差がありません。水面のマスクを500mと長くしてあるので水面下の珊瑚礁がきれいに表示されますので,X-Plane12の表現力はすごいと思います。
1枚目の写真は慶良間空港全景,2枚目は島を東側から撮影,3枚目は島の北側を撮影しています。
まだアルファ版のためか,見る方向によって海面に3角形の影や穴が表示されることがあります。
Ver1.4でX-Plane12用のタイルを作るときには海岸線の標高データをデフォルトシーナリーから得ているようで,標高データの入手先をX-Plane12のデフォルトシーナリーを指定しないと警告が表示されます。
試しに鳥取の浦富海岸でZL16で作成したところ見事に海岸線がきれいになりましたが,従来の1.3のタイルとの接続部分で水面に大きな段差が表示されました。そういうわけで従来のタイルとの併用が難しいようなので,新しくタイルを作成し始めました。
私はPC事故で,OrthoXP1.3で使った画像データが失われたので,再構築を兼ねて南西諸島から作成を始めています。
ZL16なら本州でも10分程度なのですが,ZL18の1タイル作成に2時間かかります。
南西諸島は陸地が少ないので,ZL18の1タイルの作成時間は10~60分程度です。
X-Plan12のデフォルトメッシュは新しいラスターデータを使っているためか,Ortho4XPの地形を修正しなくても済むくらい改善されています。広島空港と慶良間はMUXPを使う必要がありませんでした。
画像は,慶良間空港です。
島の地形は滑らかで,海岸線には段差がありません。水面のマスクを500mと長くしてあるので水面下の珊瑚礁がきれいに表示されますので,X-Plane12の表現力はすごいと思います。
1枚目の写真は慶良間空港全景,2枚目は島を東側から撮影,3枚目は島の北側を撮影しています。
まだアルファ版のためか,見る方向によって海面に3角形の影や穴が表示されることがあります。



返信
は
はせさん (98i1mdhy)2024/8/16 13:34 (No.113368)削除皆さん、こんにちは、
ATISのQNHを確認したいのですが、画面に表示するにはどうすれば良かったですか?
スクリプトばかりで、肝心の飛行関係はすっかり忘れています。
記憶では、MAPの空港情報の詳細、現在のMODE付近にタブがあったと思いましたが、あれこれ探しても見つかりません。
どなたかご存じの方ご教示ください。
よろしくお願いいたします。
ATISのQNHを確認したいのですが、画面に表示するにはどうすれば良かったですか?
スクリプトばかりで、肝心の飛行関係はすっかり忘れています。
記憶では、MAPの空港情報の詳細、現在のMODE付近にタブがあったと思いましたが、あれこれ探しても見つかりません。
どなたかご存じの方ご教示ください。
よろしくお願いいたします。
Flyingtak1さん (95fnwnwt)2024/8/16 16:31削除
はせさん、お久しぶりです。
ATCのタブ(ヘッドホンアイコン)を開いて、表示されるATIS周波数をCOM1に入力すると、音声が流れます。
これでよろしかったでしょうか?
ATCのタブ(ヘッドホンアイコン)を開いて、表示されるATIS周波数をCOM1に入力すると、音声が流れます。
これでよろしかったでしょうか?

Flyingtak1さん (95fnwnwt)2024/8/16 16:55削除
お探しの件は、これですね。
Local Mapを開いて、空港/Details タブで下の方にスクロールすると、Current Consditions に、Altimeter2992と出ます。
Local Mapを開いて、空港/Details タブで下の方にスクロールすると、Current Consditions に、Altimeter2992と出ます。

は
はせさん (98i1mdhy)2024/8/16 17:03削除Flyingtak1さん、ありがとうございます。
ほんとにお久ぶりです。お元気そうでなによりです。
その後、いろいろいじっていたら文字情報出てきました。
x-plane12ですが、MAPの空港をあちこちクリックしたり、ダブルクリックしていたら出てきました。
お騒がせしてすみませんでした。
ほんとにお久ぶりです。お元気そうでなによりです。
その後、いろいろいじっていたら文字情報出てきました。
x-plane12ですが、MAPの空港をあちこちクリックしたり、ダブルクリックしていたら出てきました。
お騒がせしてすみませんでした。

O
Ogawaさん (897jyqmi)2024/8/18 10:25削除はせさん、お早うございます。
instrument display - FlyWithLua script 1.2.8
早速戴きました。
猛暑の中のUPDate作業、お疲れさまでした大切に使わせて頂きます。
有り難うございました。
instrument display - FlyWithLua script 1.2.8
早速戴きました。
猛暑の中のUPDate作業、お疲れさまでした大切に使わせて頂きます。
有り難うございました。
は
はせさん (98i1mdhy)2024/8/18 15:55削除Ogawaさん、いつもご愛用ありがとうございます。
前回のupdateでは、気圧の単位を扱いました。
orgのコメントを見て頂くと分かると思いますが、inhg/hpaの切替リクエストみたいなのがありました。
そういえば、高度180でしたか?で切り替えるのでしたね。
そんな高高度を飛ぶのはテストだけですので気にしていませんでした。
そんな状況なので、単位を切り換える方法を知らないのです。
x-planeのデータにもhpaは見つからなかったです。
なので、現状は換算して表示しています。
この気圧の単位を切り換える方法をご存じでしたらご教授お願いいたします。
前回のupdateでは、気圧の単位を扱いました。
orgのコメントを見て頂くと分かると思いますが、inhg/hpaの切替リクエストみたいなのがありました。
そういえば、高度180でしたか?で切り替えるのでしたね。
そんな高高度を飛ぶのはテストだけですので気にしていませんでした。
そんな状況なので、単位を切り換える方法を知らないのです。
x-planeのデータにもhpaは見つからなかったです。
なので、現状は換算して表示しています。
この気圧の単位を切り換える方法をご存じでしたらご教授お願いいたします。
は
はせさん (98i1mdhy)2024/8/18 17:20削除お騒がせしました。見つかりました。
g1000の場合、PFD,ALT UNIT,IN or HPAで切り替わりました。
これから、データを探して見つかれば半透明計器に反映しようと思います。
ありがとうございました。
g1000の場合、PFD,ALT UNIT,IN or HPAで切り替わりました。
これから、データを探して見つかれば半透明計器に反映しようと思います。
ありがとうございました。

返信
p
pbookさん (8e9pe550)2024/7/3 22:51 (No.108824)削除私がMSFSからX-Plene12に回帰した理由ですが、MSFSとX~Plane12のフライトスタートまでの時間が長いので何とかしたいと考えていた時、MSFSがシーナリーをサーバーから逐次ダウンロードするのでスタートまでの時間を短くしている一方で、飛行中にデータロードのため時々停止することがわかりました。一方でX-plane12は、フライトまでに関係あるシーナリーデータをディスクから読み出しているのでスタートまでの時間がかかりますが、飛行中に停止することは滅多にないことがわかりました。そこでX-plane12とOrtho4xpデータを全て手持ちにあったM2SSDに移して起動したら、これまでSATA6Gbps+HDDドライブの組み合わせよりはるかに速くフライトを開始できました。明日から最速の4レーン使用の4TBのM2ドライブを用意してX-Planeと日本国内の全てのシーナリーデータを収容するつもりです。MSFSはネットワークが速くないと高速化できないので、高速ネットワークのない地方在住の私には、現在のところX-Planeの方が安定した飛行環境を確保できます。
p
pbookさん (9762tk5q)2024/7/13 23:54削除Lossless Scalingを使うと4K画面でもFPSを49くらい確保できるので,回帰活動の手始めに,鳥のシーナリーとちょっと高価なX-RotersのAW139に手を出しました。
鳥のシーナリーは,MSFSで経験していたものでしたが,X-plane12に導入すると風景が今まで以上にリアルに感じられます。
AW139は,これまでX-Plane12のなかで操縦が易しいと感じていたEC-135よりも遙かに安定していて操縦しやすい機体でした。
唯一の難しさは,機体重量が大きいので着陸の衝撃でギアが折れることがあるので,今まで以上に着陸前の速度に注意が必要なようです。
私は去年から広島県内の緊急搬送用ヘリポートも10カ所程度作っており,AW-139は広島県の防災ヘリに採用されているので,これらを巡回するために機体のリペイントを頑張ろうと思います。
鳥のシーナリーは,MSFSで経験していたものでしたが,X-plane12に導入すると風景が今まで以上にリアルに感じられます。
AW139は,これまでX-Plane12のなかで操縦が易しいと感じていたEC-135よりも遙かに安定していて操縦しやすい機体でした。
唯一の難しさは,機体重量が大きいので着陸の衝撃でギアが折れることがあるので,今まで以上に着陸前の速度に注意が必要なようです。
私は去年から広島県内の緊急搬送用ヘリポートも10カ所程度作っており,AW-139は広島県の防災ヘリに採用されているので,これらを巡回するために機体のリペイントを頑張ろうと思います。

返信
p
pbookさん (8fmgz6f1)2024/7/3 13:06 (No.108793)削除Flingtak1さん こんにちは
BBSの参加メンバーにある私のホームページをpbook.jpに修正をお願いいたします。
現在では、たぶろぐは完全消滅しています(^_^;
BBSの参加メンバーにある私のホームページをpbook.jpに修正をお願いいたします。
現在では、たぶろぐは完全消滅しています(^_^;
Flyingtak1さん (95fnwnwt)2024/7/3 18:07削除
更新しました。
p
pbookさん (8e9pe550)2024/7/3 21:51削除Flyingtak1さん
ありがとうございました。
ありがとうございました。
返信