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Ogawaさん (897jyqmi)2023/11/3 12:07 (No.77764)削除
Flyingtak1さんお早うございます、お帰りなさい。
帰省中にも航空機製造ご苦労様でございます。
お疲れのところご申し訳け有りませんまた教示下さいますようお願い申し上げます。
Flyingtak1さんのorgページにありました”EC135 Tokyo Police (Fictional)”を戴き 「EC-135-V5- EMS/ X-Plane12」へインストールしました。
しかし表示はしてくれませんでした。
「EC/ 135/ V5/ EMS/ XP11」 でも同様でした、何か解決策ございましたら御教授下さい。
お願い申し上げます。
Flyingtak1さん (8x430wfw)2023/11/3 15:47削除
Ogawaさん、あのEC135リバリーは、X-Plane 9 の頃の物ですので、最新バージョンでは使えません。EC135もその後相当に進化したようで、テクスチャーのUVマップは、何枚かに分割されていて、レイアウトも大幅に変更されています。V9の頃のは、外観とコクピットを一枚の画像でまかなっていたようです。

あれは、私の.orgへの投稿の、ごく初期の作品です。当時、旧X-Plane Japan BBS 掲示板は、EC135を中心として、ヘリの話題で盛り上がっていました。リバリーの理屈が少し分かりかけて、画像編集ソフトもあまり習熟していないので、練習テーマのつもりで、単純なパトカー風のデザインを作ってみたものです。黒いベタ塗り部分と、文字だけです。警察マークは、ネットで拾った画像のコピペでした。

古いリバリーを最新機体に使うための即席の解決策はありません。(もし気が向いたらですが、)最新バージョンをベースに、GIMPなどの画像編集ソフトで、同様の物の制作にチャレンジされてはいかがでしょうか?リバリー入門編として、楽しい作業になるかと思います。
新旧UVマップ比較
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Ogawaさん (897jyqmi)2023/11/4 21:25削除
Flyingtak1さん、リバリー自作に興味はあるのですがUVマップのどの部分がどの部分へ貼り付けられるのか全く理解できていません。
デフォルトのリバリーで飛ぶのが一番良いようですね、有り難うございました。
Flyingtak1さん (8x430wfw)2023/11/4 22:07削除
EC135には、paint kitが入っています。しかし、ファイルが沢山あるのでリバリー製作はかなり大変だと思います。いきなり完成を目指さず、どれかの部位に、文字入れとかで、とりあえず遊んでみるのが良いかもしれません。ペイントキットに、あらたなレイヤーを作って、お絵描きをするイメージです。
返信
yoichiさん (8sm3ntj8)2023/10/17 05:33 (No.75610)削除
Flyingtak1さん、プロペラピッチの件ありがとうございます。試してみます。

リチャード・バックの『僕の複葉機』という本の紹介動画を作りました。この解説のためにX-plane12を使いました。パークスという複葉機を12で使うことができたのです。軽い複葉機は風の影響をまともに受けます。飛行場に吹き流しがある理由を実感できます。

Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/10/17 23:42削除
興味深い書籍の紹介をありがとうございます。探してみたいと思います。ところで朗読がまた上達されたようですね。
返信
y
yoichiさん (893x3f1r)2023/10/16 04:10 (No.75478)削除
Flyingtak1さんのFriendshipで伊豆大島から羽田まで飛んだ様子をショートムービーにしました。

y
yoichiさん (893x3f1r)2023/10/16 04:13削除
とてもよくできた機体です。しかし、しばらくフライトシミュレーターをしていなかったので、まっすく着陸できるまで何回もやり直しました。
コックピットで聞くエンジン音をスロットルの変化に応じて変化させるようにするのは難しいのでしょうか。
Flyingtak1さん (8dy5g5mo)2023/10/16 08:49削除
yoichiさん、お久しぶりです。美しい動画をありがとうございます。

この機体のフライトモデルは、Pedrovlさんの設定をリスペクトしていますが、基本はかなり古い機体なので、この先、アップデートされるかも知れません。御指摘の点は、おそらく、HPCレバーにプロペラピッチをアサインすれば解消可能と思われます。あるいは、プロペラピッチをスロットル開度に連動させる設定も有ります。

現状では、コクピットには、プロペラピッチレバーは有りませんが、手元のコントローラーのプロペラピッチは、動作します。実機では、自動調整されますが、手動でコントロール可能です。エンジン音もハッキリ変化します。正しい操作方法、彼の意図している操作方法なのかはわかりませんが。
返信
p
pbookさん (8ofl5l7u)2023/10/5 22:53 (No.74123)削除
富山空港の進捗状況報告です。

Flingtak1さんのご指導のおかげで,造形とテクスチャー貼りが少しばかり出来る様になりました。
その成果として,富山空港の追加オブジェクトは滑走路北端にある神通川橋の赤白マーキングが完成し,ボーディングブリッジのテクスチャー貼りを残すだけになりました。
このあとはX-Plane12のデフォルトメッシュ対応とボロ隠しのために,空港敷地に国土交通省から入手した航空写真を貼る作業を行って公開する予定です。
神通川橋の赤白マーキング
造形の終わったボーディングブリッジです
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/10/9 19:55削除
着々と進んでいますね。完成、公開をお待ちしています。
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pbookさん (8ofl5l7u)2023/10/13 21:48削除
あまりにつたない出来映えですが先行してOrtho4XP用暫定版が出来上がりました。
これから,デフォルトメッシュ用に敷地内のテクスチャー貼りと地形処理をして,近日中には公開できると思います。
それから,ボーディングブリッジの資料集めにFS2004みんなの空港の富山空港を見たらターミナルが凄い出来映えだったので,自分用にコンバートするのもアリかなと考えています。
Ortho4XP用の初版です
p
pbookさん (8ofl5l7u)2023/10/14 16:34削除
デフォルトメッシュ版が完成しました。
デフォルトのテクスチャーでは土手の質感が表現しづらいのですが,XP12の広範囲のOrthoデータ貼り付けはバグがあるようで上手く貼り付け出来ませんでした。このためテクスチャー貼りはVORと駐車場の周りだけに限定しました。
これから説明文を作成して 「 ぴーぶっく」で公開します。
デフォルトメッシュ版の富山空港
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/10/14 21:37削除
お疲れ様です。”Orthoデータ貼り付け”とは、地形メッシュ上に、テクスチャーを投影するイメージですか?何のバグなのでしょうね?
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pbookさん (8e9pe550)2023/10/14 23:30削除
その通りです。
バグの状況は、貼り付けた写真がかなりずれて表示されるというものです。ちゃんと貼り付けできる大きさに制限があるみたいなのですが、限界が不明です。2048x2048ピクセルの画像でも半分くらいの描画範囲であれば貼り付けできます。全体に描画されていると失敗することがあって不安定です。今回は、空港の北側は貼れたのですが南側がダメでした。WED上では貼れているのに表示するとかなりズレるというものです。1/4位の画像にする事も考えましたが、色調やズレを直すのが大変なので、効果的な部分に限定することにしました。
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pbookさん (8e9pe550)2023/10/14 23:50削除
少し状況は違うのですがOrtho4XPデータがズレる現象は、東京ヘリポートでも発生します。XP11ではズレは発生しませんが、12ではズレるというものです。このためズレている部分を戻す修正textureパッチシーナリーを作りました。
段差が生じるなどOrtho4xpの表示バグがあり、XP12対応の市販シーナリーでも発生しているので、このことは開発元にレポートして今後のXP12の改善を待っているところです。
p
pbookさん (8ofl5l7u)2023/10/15 12:22削除
さきほど,シーナリーを公開いたしました。
お楽しみください。

https://pbook.jp/?p=22974
返信
T
Tanzaiさん (8au1zqwi)2023/10/14 13:51 (No.75153)削除
突然ですが Tanzai's Air Show を公開しました。当方でいままで扱った機体を一か所に集め、人物が歩き回れる様にしたものです。機体を飛行させるものではありませんのでご容赦下さい。
人物はジョイスティックの前後操作で歩行、走行や後退を行う事ができ、ラダー操作で移動方向を変える事が出来ます。X-Plane 11(64bit)で動作確認しています。以下からダウンロード出来ます。
https://sky-dreamer.lsv.jp/air-museum/?page_id=1413
プラグインのSASLのおかげで実現できました。参考まで。
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/10/14 21:38削除
Tanzaiさん、自分の作品をならべて、エアショー、いつかやってみたいです。
返信
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/10/2 11:26 (No.73739)削除
X-Plane.orgに、Fokker F27 / Fairchild Hiller FH-227 project (全5種)を公開しました。
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/10/4 23:20削除
v2.0をアップしました。顔まわりの造形をシェイプアップしました。大変な作業だったのでメジャーアップデートにしました。
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Ogawaさん (897jyqmi)2023/10/7 11:08削除
Flyingtak1さん、お早うございます。
「Fokker F27 / Fairchild Hiller FH-227」を戴きました。
第一番に「トリムタブ」、今まで アニメ化されたものはお目に掛かったことが御座いません、
驚きです。
例によって 外部ビューで 数字キー の5・6・7 と 8・9・0・を叩きながら、うんうんと関心しながら純米吟醸酒をおごり楽しませて戴きました。
「ノーズギア制御」をハンドルで出来るようにして下さったのですね、この装置も初めてでは無いでしょうか、驚きです。(ハンドリングはタイトです)
次は私の一番好きな「ランディング ギア」のUP-Downです、PILOT席左後方にカメラを設定し動画撮影、いつでも楽しめるよう記録。
メインギアの頑丈そうな”ブットイ”アームが折りたたまれて収納される様はとても興奮しますですハイ。
次はオートパイロットとG430とを使った IFR の練習ですが、あのオートパイロットの使い方がイマイチで勉強しています。
「 機全体が美しい、翼、動翼など丁寧に作り込まれている、動翼とギア収納ドアのアニメが半端なくスムーズでご苦労が伺えます」。
この素晴らしいFokkerF27を公開して戴き本当に有り難うございました。
茨城空港Rwy03L
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/10/7 12:52削除
Ogawaさん、拙作を見ながら美酒が進むとは何よりです。毎度の的確な御評価と多大な御支援の賜物です。今回も早速、細かくテストしていただき光栄です。作者も忘れているような点まで御評価いただき嬉しいです。(ステアリングなど)今回のプロジェクトでは、アニメーション設定に多くの成果がありました。自作機として初めて出来たものが多々あります。ランディングギアのレバーのダブルアクションのアニメーションもその一つです。茨城空港の写真、本物みたいですね。感動です。
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/10/7 12:56削除
オートパイロットは、センターコンソールのAPとFDをONにしていないと作動しません。全面パネルにある、右下のATHRは、XP12では作動しないようです。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2023/10/8 14:41削除
Flyingtak1さん、こんにちは。
オートパイロットの使い方のご教示有り難うございました。
「G-1000」と「E-Stec 55」は使い慣れておりしたので、NAV ボタンが無い機材は少し戸惑いました。
色々試しました結果。
FokkerF27-Friend Ship 機はFlight Plane 通りのコースをトレースしませんでした。
Fokker F27-500貨物機は問題なくコース通りに飛んでくれました。
両機とも手順は全く同じですが 、結果が分かれてしまいました ?。
手順は以下のとおりです。
1.機を読み出し
2.G430-Flight Date Set
3.OHP-NAV1_RADIO:ON
4.ペデスタル-FD:ON
高度を ALT-SET へSet しておいても良い
5.オートパイロットPanel.LOC:ON
6.G430-LOC→GPS切り替え
7.Takeoff :
8.ペデスタル-AP:ON
9.目的空港 進入Point
10.オートパイロットPanel.APR:ON
11.G430:LOC へ
どこか間違いがございましたら宜しくご教示下さいますようお願い申し上げます。
有り難うございました。
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/10/8 16:26削除
GPSのフライトプランをお試し頂きありがとうございます。

実機には、GPS装置は搭載されておりませんので、3Dコクピットにもありません。Pedrovlさんの裁量で、2Dパネルには、GNS430(XP12未対応の旧タイプだったので、私が新タイプに換装)が装備されていました。以上のような経緯より、作者的には、GPS航法については、未検証でしたが、おかげさまで、mk500では正常に動作することがわかりました。

mk500のコクピットは、F27からインポートされたもので、完全に同じ物ですので、動作しなかった方で、なにがしかの状態の違いがあったものと思われます。記載いただいた手順以外で、思い当たるのは、ペデスタル後方のセレクターです。このポジションが違っていた可能性はないでしょうか? Sause selector には、本体は無いものの、GPS ポジションがあります。

今ちょっと実際に検証する余裕がありませんが、ご確認ください。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2023/10/9 11:36削除
Flyingtak1さん、こんにちは。
GPSのFlight Plane 再度検証させて戴きました。
「Friend Ship機」
G430-Flight Plane Set
FD:ON
Sause selector :GPSに切り替え、G430:VLOCでもGPSでもオートパイロットPanel.LOC:ONにならず。
Takeoff 後 AP :ON 、しかし Flight Plane のトレースはしませんでした。
Sause selector :NAV1→オートパイロットPanel.LOC:ONしますが トレースしませんでした。

「Fokker F27 500 Cargo」
G430-Flight Plane Set
FD:ON
Sause selector と G430は自動連携している。
GPSまたはNAVI 1 いずれかを選択して。
オートパイロットPanel.LOC-SW をON
Takeoff 後
AP :ON
Flight Plane のトレースする
正確な結果ではないと思いますが、よろしくご検討の程お願い申し上げます。
茨城空港へ筑波上空
Flyingtak1さん (8dy5g5mo)2023/10/9 13:13削除
Ogawaさん、再検証ありがとうございました。2Dパネルの設定、つまり、元の機体ファイルに起因する問題のようです。原因は私の知識では分かりかねますので、対策として、mk500の2Dパネルをインポートしました。修正版をメール送付致しましたので、お試しください。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2023/10/9 15:55削除
Flyingtak1さん、Fokker_F27_Friendship_XP12_v2.1 を戴きました
早速 テストコースをGPSで飛行しました。
Plane通りにトレースしてくれました、ILSはRJAH百里 Rwy 03RZにApproach、気持ちよくランディングしました。
今になって気がついたのですが、パネルの色が「あさぎいろ」のような美しさですね。
ゲージの文字や枠などはズームしてもボヤケたりしませんし本当に良くできた飛行機だと思います。
気象レーダーはどのように設定すれば良いのでしょうか?。
生意気な事ばかり申し上げました、お許しください。
Flyingtak1さん (8dy5g5mo)2023/10/9 16:07削除
レーダー装置には、操作はありません。お天気設定で悪天候にすれば、勝手に作動します。
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Ogawaさん (897jyqmi)2023/10/10 10:15削除
Flyingtak1さん、お手数をお掛けしてすみません。
悪天候で作動する のを確認致しました、有り難うございました。
返信
勇之助さん (8w4he8ar)2023/10/9 17:50 (No.74595)削除
始めて投稿させていただきます。
パソコンのトラブルのため、何回かFFの機体を再インストールしました。
アクティベーションキーがロックされたのは理解でき、FFのサイトにてチケットを発行してアクティベーションキーをリセットするように依頼しましたが、1週間以上返信すらありません。
何か対応策などはありますでしょうか?
ご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/10/9 19:14削除
勇之助さん、はじめまして。
最初投稿を読んだ時に、FFとかチケットが何のことだかさっぱり分かりませんでした。

Flight Factorの有償機体のことですね。私個人は利用したことは無いので、お役にたてるかどうか分かりませんが、サイトのcontact usを見ると、チケットを発行して問い合わせる前に、フォーラムをチェックしろ。とありました。下記リンクはそれらしきフォーラム記事のGoogle翻訳です。参考になりますかどうか?これで解決しない場合は、再度コンタクトを試みては如何でしょう?

https://forums-x--plane-org.translate.goog/index.php?/forums/topic/225949-having-trouble-activating-your-flightfactor-product/&_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/10/9 19:34削除
メンバーのページを見ると、この方が窓口担当のようです。窓口には何名もいる体制ではなさそうです。単に休暇中なのかもしれませんね。通常ルートではないと思いますが、FaceBook経由のメッセンジャーで、1週間前に、問い合わせているが、返事をもらえない。なんとかしてくれ。と助けを求めては如何でしょう?
SNSとサポート窓口担当の方
返信
はせさん (8vldabis)2023/9/26 08:47 (No.73084)削除
皆さん、おはようございます。

昨日orgに間違えてアップロードしてしまい、削除しようとしましたが出来ませんでした。
一応、orgで検索しましたが、何しろ英語の世界で見つからない、わからないでした。
orgを始めた頃はできた記憶があるのですが。
間違ったファイルは、機能的には問題ありませんが、ver表記の修正もれです。
どなたかご存じでしたら、お教え頂きたくお願いいたします。
Flyingtak1さん (8dy5g5mo)2023/9/26 11:19削除
はせさん、この掲示板の左の、参加者ページに、.orgのプロフィールページへのリンクがあります。白いボタンの奥に、contentsという項目があって、そこに過去の投稿が有ります。
はせさん (8vlplybq)2023/9/26 14:32削除
Flyingtak1さん、ありがとうございます。

結局白いボタンがわからなくて出来ませんでした。
情けないですね。まあこのままにしておきます。
ありがとうふぉざいました。
Flyingtak1さん (8dy5g5mo)2023/9/26 14:42削除
画像のアイコンをクリックす?と、contents type というのが出ます。さらに進むと、Downloadの項目に、 filesがあります。
このアイコンです。
はせさん (8vlplybq)2023/9/26 17:12削除
Flyingtak1さん、何度もお手巣をおかけしています。

ず~と探していますが見つかりません。ただ見にくいので探せないだけだと思います。
loginもして。参加メンバーからはいった画面、該当ファイルのページとかみて回りました。
ブラウザもかえてみました。
これは普段使いのoperaで、見やすいようにダーク設定です。
一応画像載せておきます。
もうお手数ですからこれでやめましょう。ありがとうございました。
Flyingtak1さん (8dy5g5mo)2023/9/26 18:05削除
はせさん、ファイルのダウンロードページを開いて、下の方に、アップデートや、文言の編集、修正するためのメニューがあります。
はせさん (8vlplybq)2023/9/26 21:22削除
Flyingtak1さん、大変お世話になっております。

おかげさまで削除する事ができました。
今まで見ていない場所にありました。
メニューとかでファイルの削除を探していては見つからないはずです。
修正モードにしまして、ファイルを選ぶ際にアップロード済分を探す事で、削除するファイルを選べます。
ただ、Xで削除しただけではダメで、他に何も修正していなくても保存する事で消えます。
画像を載せておきます。
いろいろとお世話になりありがとうございました。
ps:もう一つの画像はなぜか削除されて、縮小しても削除されるので諦めます。
返信
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pbookさん (8ofl5l7u)2023/9/9 18:19 (No.71403)削除
念願のペッタンコだった富山空港の地形修正が終了しました。(苦節作業時間約20時間)
あとは,ポリゴンの微調整と独特のボーディングブリッジを作成して取り付ければ暫定版の完成です。
完成したら公開します。そのあとでXP11とXP12のデフォルトメッシュも修正するのであわせてpbook.jpで公開します。

https://pbook.jp/wp-content/uploads/2023/09/RJNT-TerrainFIX01.jpg
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pbookさん (8fmgz6f1)2023/9/13 12:19削除
ボーディングブリッジ制作のため、sketchup に久しぶりに触ってみたら全く操作を覚えていませんでした。blenderに乗り換える良い機会なので取り組んでみます。
またX-plane11と12でpolygonの色調が全く異なり色調を調整するのが大変なので、11バージョンの作製を中止しました。その分の時間を12バージョンの充実に振り替え、実際には存在するヘリポートを設置しました。
ボーディングブリッジに取り掛かるためにこれからblenderの学習です。
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/9/13 17:26削除
XP11とXP12では、同じテクスチャーを使っても描画される色調がかなり違いますね。飛行機を作っていても気になる点でした。当初、何機かは要望に答えてXP11対応をしましたが、満足いく仕上がりではないので、今は止めています。Blenderを使えば、形状は自在に作れますが、ついつい細かくなりすぎて、シーナリーではFPSへの影響がバカになりませんよね。機体は、かなり細かく作っても大丈夫なようです。
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pbookさん (8ofl5l7u)2023/9/18 16:35削除
ようやく3日間の勉強でObjectの出力までたどりつきました。
練習サンプルのキューブを富山空港に置いてみました。
テクスチャーが思うように貼れないので,ベーステクスチャーが表示されています。
造形はなんとかなりそうですが,寸法あわせの方法とテクスチャー貼りが難関で学習中です。
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/9/18 23:30削除
pbookさん
Blenderは、操作が複雑怪奇で、あれやこれや勉強が欠かせませんが、素晴らしい無料ソフトだと思います。基本形での、オブジェクトの出力とテクスチャー貼りさえ出来てしまえば、あとは応用編。習うより慣れろ。どんどん面白くなってくると思います。質問などあればお気軽に投稿してください。すでにお使いかもしれませんが、X-PlaneのメニューにDeveloperという項目がありますが、Reloadのメニューは、機体やシーナリー製作者には、便利です。自分はかなり後になってからそれに気がつきました。
p
pbookさん (8ofl5l7u)2023/9/19 19:00削除
Flyingtak1さん
激励ありがとうございます。
シーナリーの再読み込みは,オブジェクトやポリゴンの貼り付けでは使っているのですが,
地形の改変や滑走路位置の変更では反映されないので使えないのが残念です。

さてオブジェクトの大きさと原点の設定はうまくいきましたが,テクスチャー貼りはうまくいきません。
画像のようにオブジェクトに貼り付けは出来たようなのですが,出力すると反映されません。
原因は何でしょうか。
Blender画面です
WEDにロードしたところです
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/9/19 21:03削除
pbookさん
テクスチャーの設定を見ると、//が入っているので、右端のボタンを使って、リンクが表示された状態と思います。
Blenderの中ではそれでもOKですが、X-Planeに出力する場合には、objectsフォルダに、オブジェクトとセットで格納されている、テクスチャー画像の”ファイル名称”そのものを入れます。
ここで記入した内容が、.objのテキストにそのまま書き込まれて、オブジェクトは、同じフォルダ内にある、その画像を参照する仕組みです。

ためしに、.objのテキストの最初の数行を確認してみてください。テクスチャーの部分が、画像ファイル名が一致していないと思います。そこを手編集してもテクスチャーの表示はできます。
ここには、objectsフォルダに格納されている、テクスチャー画像の名称を入れます。
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pbookさん (8ofl5l7u)2023/9/20 17:56削除
Flingtak1さん

出力されたObjectをエディターで修正したら,テクスチャーが表示されました。

ところが,修正してBlenderから出力しようとすると,今度は出力できなくなりました。

blenderファイルを保存した後に出力しても同じでした。

同じファイルなのにどうしてなのでしょう。
エディター修正のオブジェクトです
出力できなくなったObjectです
p
pbookさん (8ofl5l7u)2023/9/20 17:58削除
追記:Logファイルを見よとの指示ですが,Logファイルは出力されていません。
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/9/20 18:16削除
Logは、Blenderの中にあります。テキストエディター窓にして、Xplane2Blenderを選ぶと、エラー内容が記載されています。
出力できない場合は、オブジェクトのテクスチャーが複数ある。(pbookさんの場合は一つのオブジェクトなのでこれでは無いと思います。) 出力したい、collectionsにチェックが入っていない(これでは?よくやってしまいます。) 属性の違うオブジェクトが紛れ込んでいる(コクピットパネルなどで発生)など、の何パターンかあります。
テキストエディターを選びます。
Xplane2Blenderを選びます。
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pbookさん (8ofl5l7u)2023/9/21 19:48削除
Flingtak1さん お教えいただきありがとうございます。
まさか内部保存とは思いませんでした。
早速確認すると’rootの下にcubeが多重化されているので,一つにしなさい’ということでした。
ということで,まず多重化している'Cube'定義を削除(最初の画像),
オブジェクトプロパティにあるrootだけにCube3を定義したら(第2の画像),無事出力されました。
ところが,出力されたオブジェクトは10mの大きさに定義したものの,1mでしか出力されていません。
当初出力したCube.objとCube3.objの内容を比較したらあとから作成したCube3には’ATTR_layer_group’とかいう定義があります。
何かの拍子にボタンを押したのかもわかりませんが,10mのサイズに影響しているのでしょうか。
多重化したcubeを削除しました
rootに定義したCube3です
1mに小さくなったCubeです
変な定義が追加されているObjectです
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/9/21 22:28削除
いきなり、高度なことをやられているように思います。インスタンスシーナリーオブジェクトですか?

インスタンス化とは、複数の同じ形のオブジェクトを配置するときに、クローンのような状態をつくって、根っこのオブジェクトを編集すれば、他の複製にも反映される。みたいなモードです。複製では、サイズは変更できますが、形状の編集は出来ないと思います。私は使ったことはありません。おそらく、10mに設定したつもりで、複製のオブジェクトを編集した状態で、複製を削除したので、根っこのオブジェクトになったので、1mのままだった。ということだと思います。

それから、思い当たるのは、メニュー/オブジェクト/適応/スケール。出力前には、これを実行してオブジェクトの形状設定を確定させます。やり忘れると、ノーマルが裏返っていたり、ベベルの角Rがちゃんとかからなくなったり不具合が生じます。それのせいで出力サイズが違っていたのかもしれません。「適応/スケール」と、「面の向き」ノーマルの確認は、Blenderモデリングでのルーティンとしてやる必要があります。

さて、今一度、まっさら状態から、まず、10mサイズの立方体をつくる。UV展開の方法を色々試す。X-Planeへの出力。と段階を踏んでトライするのが良いと思います。

<まずサイズについて>
シーンプロパティ/単位の欄(X-Plane出力の上あたり)で、作業に適した単位を選びます。小物ならミリ。とかインチ。大規模の土木建築なら、100m単位など、グリッドの大きさを選べます。オブジェクトを選んで(オレンジ枠)Nキーを押すと、アイテムタグに、スケールと寸法が出ます。ここで入力しても設定できます。もちろんオブジェクトをSスケールで拡大してもOKです。(適応/スケールを忘れずに。スケールのXYZがすべて1.0になっていること。)作業中のオブジェクトの寸法を確認するには、私は、別の立方体を上記方法で寸法指定して、目安として使う方法を良く使っています。飛行機を作る時には、機体寸法の縦横高さの直方体を作ってそれを目安に作業を開始します。左サイドのツールの、メジャーで寸法を測ることもできますが、あまり使い勝手は良く無いです。

<UV展開について>
最初に、UV編集モードにしておきます。オブジェクトモードでオブジェクトをアクティブ(オレンジ枠)にして、tabキーで、まず編集モードに切り替えて、Aキーでアクティブ化(全部がオレンジ)されます。(編集モード表示の右横のボタンで、頂点、辺、面 モードを選べます。)この状態から、UV/展開します。(他にもいろいろ方法があります。)私は、展開、スマートUV投影、ビューから投影を目的に応じて使い分けています。展開がうまくいかない場合は、シームライン(縫製製品のハギ線的なもの)を設定して、展開しやすくします。

普通の展開だと、立方体の場合は、十文字型の展開図が出ます。スマートUV投影だと、各面の形状を崩さずに、効率的な展開となります。ビューから投影の場合は、見た通りの形で展開される。UVエディター窓の上にある開くから、所定のテクスチャーを開きます。UVエディター画面の左上の交互矢印ボタンを押すと、UV編集画面と、3Dビューが連動しますのでテクスチャーの位置あわせなど編集に便利です。適宜テクスチャー上の配置を編集したら、UV/UV配置をエクスポートして、画像編集ソフトにレイヤーとして取り込んで、テクスチャー画像を編集します。

<X-Planeの出力について>
まず、オブジェクトへのテクスチャーの設定。マテリアルの右の×ボタン。新規/ベースカラーの黄色い丸ボタン/画像テクスチャー/開く。でテクスチャーファイルを選びます。テクスチャーファイルは、シーナリーパックや、機体パックの所定の場所にあらかじめ格納しておきます。画像をえらぶとマテリアル.001とか名称が出ますが、自分で識別できる名称に変更します。コピペなど作業を繰り返すうちに、たくさん複製マテリアルが出来てしまうので、混乱を避けるためにも重要です。(出来てしまった不要なマテリアルを削除できれば良いのですが、方法不明です。)出力すべきコレクションの中のオブジェクトはすべて同一のマテリアルでなければ出力ができません。(これの確認が面倒な作業です。)

アウトライナー(一覧)上で、出力したい、コレクションにチェックを入れて、シーンプロパティのX-Planeの項目から、ルートコレクションにチェックして、出力します。コレクションのページで、オブジェクト名称や属性、参照するテクスチャー画像ファイル名を設定します。タイプは、単品なら、シーナリーオブジェクトを選びます。


以上が基本の手順です。
文字にするとややこしいですが、出来てしまえば、比較的単純な作業です。この流れが出来てしまえば、あとはモデリングを高度化したり、複数のオブジェクトでできた複合的なオブジェクトにするとか、テクスチャーを凝るとかあれこれ出来るようになると思います。
p
pbookさん (8e9pe550)2023/9/21 22:57削除
Flingtak1さん 詳しいご説明ありがとうございます。
最初の画像は、削除する時に触れてしまったものでしてけっしてinstance sceneryを作ろうとしたわけではありません(^^;
まさかこの一項目が影響するとは思いませんでした。
blenderはあちこちの設定が複雑に影響しあうのですね。
うまくいかない時は初めから作り直す事も必要という事なのでしょう。
またトライしてみます。
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pbookさん (8ofl5l7u)2023/9/23 18:39削除
Flyingtak1さん

リハビリ後に心を落ち着けて,最初から立方体を作成しました。
スケールの適応を何度か試して思うような大きさとスケールに落ち着けました。
テクスチャーを貼って,原点移動を行い,なんとか思い通りの立方体objectを設置することが出来ました。
ご指導ありがとうございました。
ボーディングブリッジの完成まではまだ時間がかかると思いますが,頑張ります。
完成した10mCubeObjectです
無事Cubeを0mに配置できました
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pbookさん (8ofl5l7u)2023/9/24 17:03削除
Flyingtak1さん

ボーディングブリッジ作成の寸法あわせにスケールObjectを作ってみました。
WEDで寸法取りはできたので問題はないのですが,WEDではちゃんと表示できるのですが,X-Plane12だと表示されません。
オブジェクトの厚みを25cmにしたからなのか不明です。
薄くしたのは,富山空港南の高速道路の橋桁に赤白のマーキングがあるのですが,これを再現しようと考えて薄いオブジェクトを作ってみようと考えていたためです。
もう一つ課題ができましたが,細かいところは目をつむってボーディングブリッジだけに集中することにします。
WEDで配置した水平-垂直スケールですひと目盛りが1mになっています
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/9/24 17:58削除
オブジェクトの厚みは関係ありません。数学的に厚みゼロの板状のオブジェクトも出力は可能です。ただしSketchUpとは違って、Blenderの面には、表裏の概念があります。(ノーマル=法線方向)X-Planeでは、裏返っている面は、透明に表示されます。なんだか表示状態が変な場合は大抵それです。正しく出力できている(WEDで見えている)のに、X-Planeに表示されないのは、おそらくノーマル(面の向き)の問題です。

まず、オブジェクトの適応/スケールをやってください。(変形やサイズ変更した内容を確定させるためです。)
その上で、出力前のオブジェクトを選んだ状態で、添付画像1のタブから、面の向きを確認にチェックを入れてください。正常だと青、裏面は赤になります。赤の面はX-Planeでは透明になります。ので、修正は、添付画像2のメニューから、ノーマル/反転、外向き、内向き、のどれかを選びます。だいたい、「外向きに合わせる」でいけると思いますが、ダメなら、赤いメッシュ選んで反転させます。「内向きに合わせる」はキャビンの内壁などで使います。
面の向きを確認します。赤は裏面です。
修正するには、編集モード/メッシュ/ノーマル/面の向きを、、など
p
pbookさん (8ofl5l7u)2023/9/25 23:02削除
Flyingtak1さん 

お教えいただきありがとうございます。
Blenderに面の表裏があるとは知りませんでした。
早速にチェックしてみたところ,どういうわけかすべて青色でした。
困ってしまって,いろいろ見ていると”Draw Setting”という項目の中に”Draw Objects With This Material”という項目があったので
試しにこれにチェックを入れてExportしたらXp12で表示されました。
さらに判明したのは,水平スケールでは原点を0.0.0にしているので周囲の標高が1mくらいだと埋もれてしまっていたようです。
広島ヘリポートで試してみると,土手があるので設置AGL1mにすると半分くらい埋もれてしまっていました。
写真は2mにして表示できたものです。
水平儀はZ方向に幅のあるものを最初から作り直す必要がありそうです。
”Draw Setting”
表示されたスケール
Flyingtak1さん (8dy5g5mo)2023/9/26 11:23削除
あ、それでしたか。解決して良かったです。

因みに、Drapedにすると、地面に投影されたように表示されます。松本駅の空中写真を実寸大で、貼り込んだりしました。
p
pbookさん (8ofl5l7u)2023/9/26 18:36削除
Flyingtak1さん

お世話になりました。
無事に新しい60mスケールが完成し画像のように測量しております。
まだUV割りのテクニックが十分ではないので,修行いたします。
新しく作り直したスケールを置いてみました
返信
O
Ogawaさん (897jyqmi)2023/9/25 09:17 (No.72951)削除
はせさん、お早うございます。
「Instrument Display Ver120 」を快適に使用させて戴いております。
昨日、Xp12-07r1 にUPDateしましたら Displayのフレームがモニター中央下部に表示されてしまいました。
お忙しいなか大変申し訳けありませんが、表示位置を右最下段に修正して頂けませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます、有り難うございました。
はせさん (8vk9aqdl)2023/9/25 14:08削除
Ogawa さん、こんにちは。

ご指摘ありがとうございます。
早速修正してorgに載せましたので、ご利用ください。
https://forums.x-plane.org/index.php?/files/file/69032-instrument-display-flywithlua-script/&_fromLogout=1
O
Ogawaさん (897jyqmi)2023/9/26 09:12削除
はせさん、お早うございます。
「Instrument Display 2V121 」戴きました。
何の問題も無く表示されました、 これからも大切に使わせて戴きます。
有り難うございました。
余談ですが 「 Xp12-07r1 」の立ち上がりが異常に遅くなりましたね。??
はせさん (8vldabis)2023/9/26 10:26削除
Ogawaさん、ご愛用頂きありがとうございます。

私だけではなかったですか。
ハングしているのかと思ってしまいます。この時間も制限時間にはいるのかな。
返信
p
pbookさん (8ofl5l7u)2023/9/22 23:17 (No.72738)削除
Blender疲れのリハビリにちょっと飛んでみようとしたら,Versionupで12.07になっていました。
FPSも改善されて,4Kフルレンダリング設定でも30FPS以上出せるようになりました。
しかもこのバージョンでは,ヘリの飛行特性が劇的に改善されていて,暴れん坊だったR22でも普通に飛行できました。
コントロールの設定も直線+感度ALL=0で普通に飛行でき,ホバリングのまねごとまで出来る様になりました。
そこで,操縦しやすいEC-135で難関のヘリパッドへの着陸に挑戦し,広島県病院屋上ヘリパッド(自作:未公開)に無事着陸できました。
真ん中への着陸はちょっと難しいです
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/9/23 10:27削除
短い期間でのバージョンアップでしたね。なにか不具合だったのかもしれません。(前のバージョンでは、C172の離陸滑走が難しくて何度か失敗しました。新バージョンでは自然な感じになったように思います。)早速アップデートして、久しぶりにヘリの操縦をやりました。デフォルトのR22も結構魅力的ですね。確かにアップデート前は難しいと感じたように思います。今回、飛行特性が劇的に改善されたとのことですが、私は、自分の腕前が劇的に下手になったと感じて、RJTI東京ヘリポート周辺で、しばし、リハビリ飛行訓練しました。手前の二つの建物は屋上に着陸できることを発見しました。ヘリの操縦はやはり面白いですね。日々の鍛錬が大切ですね。
返信
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/9/20 15:44 (No.72528)削除
X-Planeを12.06r3にアップデートしました。
夜間照明の効果が、以前はちょっとキザで古風なクロスフィルター効果でしたが、なんと、最新バージョンでは、白内障っぽい、光がにじんだような見え方に変わりました。リアルっちゃぁリアルなのですが、拘りどころはそこではないんですけど。残念ながら、外装の灯火類は、昼間は、依然点灯しないまま。ランディングライト、タクシーライトは、点灯はしないのですが、照射範囲だけは表現されていて変な感です。(前からでしたっけ?)もしかして? 水飛沫も、何か改善あったかと、US-1Aで離水しましたが、何も変化はないようです。
以前はクロスフィルター効果でしたが、、
最新バージョン、12.06r3では、白内障っぽいかんじになりました。
返信
はせさん (8v0gsdtq)2023/9/11 17:42 (No.71570)削除
皆様、こんにちは。

編隊飛行ですが、x-plane12 に対応できました。

気が向きましたら、私のブログからダウンロードしてお使いください。
flightsim.blog.jp
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/9/13 17:19削除
はせさん、半透明計器と編隊飛行のXP12へのアップデートお疲れ様です。.orgでも好評のようですね。
返信
はせさん (8usxtzht)2023/9/6 11:17 (No.71085)削除
皆様、こんにちは。

半透明計器ですが、x-plane12 に対応できました。
気が向きましたら、私のブログからダウンロードしてお使いください。
flightsim.blog.jp
O
Ogawaさん (897jyqmi)2023/9/7 11:47削除
はせさん、お早うございます。
私にとって待ちに待った 「Instrument Display Ver120 」XP12_対応版を公開して戴き誠に有り難うございました。
XP11_対応版と同じ手動操作する為「My Show id2 on.txt をリネームし、キーボードにボタンを割り当てました。
:\X-Plane 12\Resources\plugins\FlyWithLua\Scripts\manual.txt を削除し バブルメッセージを非表示。
今回私は「FlyWithLua_NG_v2.8.10_Lin_Mac_Win」をインストールしました。

テストでは、回転翼機:AB412 固定翼機:US-1A(By Flyingtak1さん作)で実施。
RJAO父島_場周経路 を回り、各々出発地へ帰投。
目の悪い私にはゲージの読みが大変辛い作業でしたが、 「Instrument Display Ver120 」のお陰で大変楽になりました、有り難うございました。
RJAO父島
返信
Flyingtak1さん (8dy5g5mo)2023/8/30 17:15 (No.70602)削除
入間のブルーインパルスは、初めての1月開催だそうです。

https://flyteam.jp/news/article/139597
はせさん (8uke6p18)2023/8/31 11:45削除
Flyingtak1さん、こんにちは。

思わず反応してしまいました。
入間は遠いですね。最近は見にくいので、航空祭、空港は縁がなくなりました。
皆さんご存じないと思いますが、航空祭などでブルーインパルスjrもあり面白いですよ。
今年もまだまだ展示飛行あります。
https://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/schedule/
こちらはコクピット映像です。
返信
Flyingtak1さん (8dy5g5mo)2023/8/30 17:12 (No.70601)削除
4年ぶりで、木更津航空祭が開催決定だそうです。

https://flyteam.jp/news/article/139621/59758
返信
y
yoichiさん (893x3f1r)2023/8/23 04:32 (No.69972)削除
飛行機はベルヌーイの定理では飛んでいない。ということを、もう随分前にアメリカで発表されたのを最近知りました。竹内薫さんの本の最初に出てきたのです。この本の紹介でそのことに触れています。みなさんはすでにご存知でしたか?

Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/8/23 08:30削除
興味深いテーマの朗読動画をありがとうございます。確かにベルヌーイの定理で説明している場面が多いですね。JALの工場見学での子供向けクイズでも確かそうでした。X-Planeがきっかけで、お会いしたことのある元航空関係の方によれば、本当は飛行機は”情熱”で飛んでいるのです。というのが私には一番響いています。

私の素人理解では、AOAとエアスピードが飛行機が空気の中を飛ぶ基本的なファクターだと思います。空気の速さ(主に推力、もしくは落下の重力で得る)と適切な角度さえあれば、平面の板でも飛びます。ロケットやミサイルは、ありあまる推力で翼はなくても飛びますよね。翼断面の違いによりリフト効果が違ってきます(ここはベルヌーイ的)が、それは飛行のための主要素ではなくて、航空機の目的に合わせて効率よく飛ぶための補助的な要素だと思います。アクロバット機は上下が同じ断面だったりします。さらには、翼端渦の発生もリフトに影響します。それを活用したのがウイングレット。渡鳥がV字型に編隊を組むのも、前を飛んでいる人の翼端渦のリフトに乗っかって楽をするためだそうです。でも飛行機はどうして飛べるのか?簡単そうで実に奥の深いテーマだと思います。そのメカニズムを一番よく再現しているシムがX-Planeだと思っています。それとX-Planeで飛ぶには”情熱”も欠かせませんね。
J
JESTERさん (8s5w4etp)2023/8/23 16:42削除
飛行の原理、きましたか。
以下の記事が面白くてわかりやすいです。

https://jein.jp/jifs/jifs/scientific-topics/887-topic49.html
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/061400036/
yoichiさん (8sm3ntj8)2023/8/24 04:55削除
JESTERさん ありがとうございます。 紹介された2つ目のnkkeiの記事が良いですね。松田卓也さんの解説は、私にはまだわかりやすいとは言えず、正直そこへ出てくるyさんと同じレベルだと思います。でも翼端渦と機体の後方にできる渦が視認できるので、それが翼にできる循環の証拠になるというのは、少しわかるような気がします。最初、「循環はあるが目には見えない。実際に逆向きに渦があるわけではなく、数学的に存在する」と言われた時は、yさんと同じに理解に苦しみました。

私にとってはFlyingtak1さんが言われる「飛行機は本当は情熱で飛んでいる」が一番良いように思います。そして、X-Planeはまさに情熱がなければ飛ばすことはできないのです。
x
xjiiさん (8j70ygkn)2023/8/30 00:08削除
ご無沙汰してます。
yoichiさんの竹内薫さんの本の紹介動画を興味深く見せてもらいました。

思い出すのは、調布飛行場祭りでのことです。あるパイロットの方が、AOPAのブースで飛行機の話を語りながら「飛行機はなぜ飛ぶのか」というクイズを出しました。5択から正解をえらぶのですが、その中に「ベルヌーイの定理」がありました。それだと聞いている子供が手をあげて答えました。しかし、その方は、ブーと言って否定しました。私は、それが正しいはずだと思いましたが、答えは「空を飛びたい」という情熱が飛行機を飛ばせるのだ、と答えていまし。良い話を聞いたと、今でも印象深く思い出されます。

また、蜂は翼の面積に比して胴体が大きいので、飛べないはずだという話を聞いたことがあります。でも現実は飛んでいますので、それは、蜂が「俺は飛べる」と思っているからだというのです。妙に納得してしまいました。

それと、yoichiさんの動画の中に、冥王星の話が出てきてました。私は、昨日、1時間20分近くの長い動画をYouTubeにアップしました。題して、古事記の「国産み神話は太陽系の惑星と衛星の創造だった ー産み出された島々の言霊が太陽系の星々の特徴と一致しているー 」というものです。このなかで、奈良県の天の香具山は冥王星だ。その冥王星は連星でカロンという衛星を従えている。そのカロンは、愛媛県松山市にある天山だ。また、その天山のそばにある星岡という山があるが、それは冥王星と関係がある岡だ、という珍説を述べています。

飛行機とは全く関係ない話なので、また長いので、書き込みを躊躇しましたが、これも、私たちの従来の思い込みに対するアンチテーゼになるかもと思い、紹介させていただきます。以下のアドレスです。話し方はなんともお粗末ですが、ご覧いただければ幸いです。

返信
O
Ogawaさん (897jyqmi)2023/8/21 09:50 (No.69793)削除
Flyingtak1さん、お早うございます。
「 Iwakuni_XRJOI 」で US-1A を海面に展開すると スロープ の傾斜がきつく尻もちをつきます。
何か手立てが御座いますでしょうか?よろしくご教示戴きますようお願い致します。

はせさん、Flyingtak1さんのお陰で「Cessna C337 Skymaster 」のギアメカニズム良く解りました。
セスナは本当に天才だと私も思います。
因みに「Cessna C337 Skymaster 」は直進安定性抜群の名機ですね。

今の時期、立山アルペンルートは最高でしょうね。有り難うございました。
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/8/21 11:37削除
Ogawaさん、毎度お世話になります。確かにあの尻餅は気になっていました。あれこれやって妥協していたのですが、ご指摘を受けて、改めてチューニングいたしました。状態により、水平面からスロープに降りる時、前輪が浮いた後、もしくは沈んだ後のピッチングで尻餅のような3パターンがありました。結構微妙な角度調整でした。新バージョンをアップロードしましたのでお試しください。

C337は縦置きの双発機なので、プロペラ後流の流れが機体の軸上で、モーメントも打ち消しあっているのですから単発機や普通の双発機に比べても直進性は抜群でしょうね。

先日は、UP3Aのコクピット写真を送付いただきありがとうございました。受け取った時は、ちょうどアルペンルートを旅行中でした。台風の影響で、お天気は気まぐれでしたが楽しい旅でした。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2023/8/22 10:07削除
Flyingtak1さん、お早うございます。
「 Iwakuni_XRJOI 」の素早い改編有り難うございました。
スムーズな スロープ から海への展開、大変気持ちが良いですね。
今日は、ここから 走島、神戸空港を経由して 新明和工業甲南工場まで訓練飛行します。
有り難うございました。
返信
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/8/21 12:01 (No.69807)削除
F27 コクピット ウルトラクイズ
これ読めますか? 読めそうで読めなくて悶えております。参考資料など御教示いただけると助かります。

HDG / ??? / APR / LC / ????
ALT / ???? / VS / IAS / ???
読めそうで読めない
F27の最新状況です。
Flyingtak1さん (8u63cqrt)2023/8/21 12:44削除
似たような機種の写真を見つけました。おそらくはスイッチ配置はこれで正解だと思います。
CLIMB, ALT SEL, DSC など使い方はよく知りません。このパネルに各機能を適宜配置できるかどうかは不明です。とりあえず見た目はこれで完成です。
同じようなスイッチ配置の機種の写真を発見
とりあえずこれで前に進めます
返信
Flyingtak1さん (8tf4feng)2023/8/2 17:57 (No.68312)削除
お知らせ
ただいま、.org の US-1Aのダウンロードページが、非表示化されています。ダウンロードご希望の皆さまには今しばらく、ご迷惑をおけかしますが、早期回復できるよう努力いたします。

著作権に関して、X-Plane.orgのルールに抵触しているためだそうです。音源の使用許可を取った旨の記載が漏れていたことによります。「作者の許可なく、うんぬん」と、著作権を謳ったファイルを使うには、「作者〇〇の許可を得た。」と明記することが必須だそうです。クレジットで名前や感謝の言葉だけでは不十分とのことです。流石、アメリカ、訴訟の国だなぁと改めて思います。

今後、作品を投稿する方は御留意ください。
参考まで
Flyingtak1さん (8tf4feng)2023/8/3 00:37削除
回復しました。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2023/8/9 10:14削除
Flyingtak1さん、お早うございます。
US-1A を戴きました、有り難うございます。
私の1番好きな メカニカルな部分、この機体の特徴的な主車輪の収納 展開を3日間楽しませて戴きました。
US-2 海上自衛隊機の訓練、新明和工場からの展開など投稿動画やテレビで見ておりますと、ついつい主車輪部に目が行ってしまいます。
次の UPDate では 是非 「US-2 海上自衛隊機」を検討して戴きたいと思います。
今日からは、飛行訓練に入り「 BLCシステム(気球方式) 」 、「 ホバリング sys 」も楽しませて戴きます。
yoichiさんの 飛びっぷりは何時も気持ちが良いですね、参考にさせて戴きこのコースで訓練したいと思います。
猛暑日が続きます皆様お身体大切になさって下さい、有り難うございました。
Flyingtak1さん (8tf4feng)2023/8/9 23:11削除
Ogawaさん、脚の出し入れで、3日間ですか、相当な脚フェチですね。US−1Aとの共通部分も多いので、US-2も来年の夏プロジェクトとして良いかもしれませんね。でも6×4枚のプロペラのアニメーション設定は、変態の領域かなぁ? US-1Aと同様、Plane Maker プロペラでもいけるかもです。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2023/8/13 12:07削除
Flyingtak1さん、こんにちは。
US-2 来夏のロールアウト心待ち致しております。
6ペラのフルパワーで水煙の中から コックピットが現れてくる様は「鉄人28号」登場の如きで想像しただけで興奮します。

脚のメカニズムが大好きで「Cessna C337 Skymaster 」が複雑な動きをするというので一体どのような仕組みなのか本機を(当然 Sim)購入して楽しみましたが未だに良く解りません(恥)。

倅の嫁に三沢の「UP-3A」のコクピットの各部パネル、ゲージの文字が読める解像度で撮影を依頼、しましたが、規制線が張られていて上手く撮れないと連絡があり、残念無念です。
Flyingtak1さん (8tf4feng)2023/8/14 01:06削除
ぶわ〜っと水煙を再現したいのですけれど、技術力がありません。smoothchatさんのカタリナ用のparticle.objの位置変更など編集しての使用許可をもらっていますが、そのままだと水飛沫だけで、水煙はなくて嘘っぽいので、手をつけていません。どなたか開発してくれると嬉しいんですけどね。カッコ良い水飛沫があれば、US-2への情熱が湧いてくると思います。着手すれば、外観は、80%くらい共通なので、比較的作業は早いと思われます。問題はグラスコクピットですね。プロペラはPlane Makerで済ませます。たぶん。

Cessna C337 Skymasterの脚収納は、「前からみて開脚状態から閉脚へ」と、「横から見て脚出しから、格納へ」の回転2軸を同時に動かしているのだと思います。MSFS ver.4 for macで、Cessna 182RGの、線一本で表現されたプリミティブな脚の出し入れに、うっとりしていたのを思い出しました。RGも同様の仕組みのようですね。実機US-1も同様だと思います。Blenderでも、当初は2軸の回転アニメーションを設定して同時に動かそうとしたのですが、Blenderのアニメーションは、途中の位置さえ定義できれば、動きは単純な回転でなくても何でもよいので、一つのアニメーションDataref で、最初と最後の位置のキーフレームを決めてから、横から見た位置、前から見た位置と、手作業で途中の位置を決めながら作りました。

YS-11の時に三沢には行きましたが、コロナのせいでコクピットには入れず。自分が、エレクトラとかP3-Cを作るとは思っていなかったので、UP-3Aはプロペラの写真を撮っただけでした。
はせさん (8tw4ll42)2023/8/14 12:10削除
こんにちは。お久しぶりです。

Cessna C337 Skymaster どんな機体だったかなと探していたら、こんな動画がありました。
離着陸していますが、車輪の動きわかりますかね。
Flyingtak1さん (8tf4feng)2023/8/14 12:33削除
構造がよくわかる動画を見つけました。2軸ではなくて、斜め軸で回転させていたのですね。シンプル。流石セスナ。天才的だと思いました。

はせさん (8u0xy4lx)2023/8/17 21:03削除
こんにちは。

構造とは関係ありませんが、こんな動画はいかがですか。
yoichiさん (8sm3ntj8)2023/8/21 07:02削除
離陸のギアアップだけを延々と見る動画ですね。動画だと途中で飽きてきましたが、実物なら、ずっと眺めていられそうです。紹介ありがとうございます。こんな動画があるのは気づきませんでした。
はせさん (8u621ww4)2023/8/21 10:57削除
そうですね。やっぱり本物にはかないません。
シムも進化して本物に近づけていくと思いますが、それにつれてpc性能も要求され、開発も大変になり満足に動かないということにならないかと考えてしまいます。
返信