この掲示板は、質問や回答、報告など、X-Planeユーザーの楽しい語らいの場としてお使いください。

X-Plane Japan BBS v2.0 掲示板

X-Planeの楽しい話題をお待ちしております
アイコン設定
投稿者さん使い方

掲示板の主旨に反する投稿や、匿名の投稿はお断りします。掲載の是非は管理者が判断いたします。予め御了承ください。
青空日記さん (8gb3ne6d)2022/11/1 15:46 (No.37976)削除
Flyingtak1さん、こんにちは。

素晴らしいYS-11A-200アドオンの公開をありがとうございます。 雰囲気がリアルでいいですね。
特にコックピットの雰囲気と、機体のシルエットが美しくてとてもいいなと思いました。

テストフライトをしていて、少し気になった点があったので、いくつか書かせていただきます。

・主翼除氷ブーツの数が、なぜか3つしかない(実機は4つです)
・どうも操縦感覚の重さとフワフワ、ユラユラが足りない
・エンジン回りの動きがちょっとおかしい(TGTと燃料消費など)
・翼の取付角が実機と違う(これは感覚の重さ不足と関係があると思います)

以上が、現時点で気になりましたので修正をお願い致します。

取付角ですが、実機YSはRootで3°、Tipで0°(主翼)です。 また、エルロンの可動範囲は上げで25°程度、下げで15°くらいにするのがいいと思います。 (実機が大体そのくらいの可動範囲です)
なお、水平尾翼や垂直尾翼には取付角はありませんのでご注意ください。
(なおエレベータやラダーは現時点ではこのままでいいと思います。)
Flyingtak1さん (8ii0aott)2022/11/1 17:24削除
青空日記さん

早速のテストフライトと御指摘ありがとうございます。( v12でのテストと理解して宜しいですね?)

>・主翼除氷ブーツの数が、なぜか3つしかない(実機は4つです)
  →作業上の凡ミスです。お恥ずかしい。御指摘ありがとうございます。これは即修正します。

>・どうも操縦感覚の重さとフワフワ、ユラユラが足りない。
  →XP12を購入後、じっくりとフライトモデルを煮詰めるつもりでおりますが、具体的な推奨設定があれば御教示頂けると助かります。

>・エンジン回りの動きがちょっとおかしい(TGTと燃料消費など)
  →XP12を購入後、じっくりとフライトモデルを煮詰めるつもりでおりますが、具体的な推奨設定があれば御教示頂けると助かります。

>・翼の取付角が実機と違う(これは感覚の重さ不足と関係があると思います)
  →「取り付け角」とは、incidenceのことですね。現状はデフォルト0のままになっています。エルロン可動範囲を含め、トライしてみます。


今回公開した機体の、フライトモデルの設定は、基本的には、以前のPMS(Plane Maker Solid model)v1.3のままです。V12に移行した際に、ひん曲がったプロペラを修正したのと、Blender機体を作る過程で、主翼の取り付け位置とか、コード長など、Blenderデータとの差を修正した程度です。とりあえず飛べていますので、エンジンスペックとプロペラの関係は現状手付かずです。X-Plane 12デモバージョン上で開発していますので、毎回15分しかフライト出来ずで、開発といっても、Blenderデータのレンダリング状態とかアニメーションのチェックが中心で、フライトモデルのチューニングは(円安が少し収まるまでまってるんですが、、)X-Plane 12購入まで先送り中です。

ところで、
青空日記さんは、御自身の機体を、V12でテストされたでしょうか? v11との違いは感じますか? 私のこの機体は、V11では、まるでパワーがありません。
青空日記さん (8gb3ne6d)2022/11/1 17:39削除
Flyingtak1さん

はい、 V12でのテストです。

取付角はincidenceの事で合っています。

推奨設定については後程、投稿させていただきます。


私は、まだ自作機体をv12でテストしていません。 ちょっと試してみますね。
パワーが無いことについてですが、実機のRate of climbが1180-1200(ft/min)なのでその範囲内の性能が出ていれば問題はないと思います。(-100型であれば1200,11Aであれば1180が普通です)
>
ところで、
青空日記さんは、御自身の機体を、V12でテストされたでしょうか? v11との違いは感じますか? 私のこの機体は、V11では、まるでパワーがありません。
青空日記さん (8gb3ne6d)2022/11/1 17:47削除
X-Plane 12で青空日記版YS-11を動かしたら、Flyingtak1さんのYS-11のパワーが無い事の原因のヒントを得ました。

かなりエンジンのモデル化とシミュレートがv11と変わったのかと思われます。 私のYS-11もエンジンの挙動がおかしいです。

当方のYSはv12で動かすと、エンジンの吹きあがりと特にTGT,RPMの値が異常でした。
Flyingtak1さん (8ii0aott)2022/11/2 08:34削除
v11と v12で、同じ設定値の機体でも性能が違ってくるということはどう理解すれば良いのでしょうね? v12になって、シミュレーションの信頼度が上がったのか下がったのか?やや疑問が湧いてしまいます。水のシミュレーションとか機体への反射のシミュレーションはよりリアル化されたようですから、肝心の飛行特性についても、より現実とシミュレーションの差異(コリレーション)が少なくなっているはず。と考えたいです。.orgフォーラムにそういう話題があるかもしれませんね。
Flyingtak1さん (8dy5g5mo)2022/11/2 10:26削除
プロペラのシミュレーションが、断面2箇所から、3箇所に変更され、よりリアルになったと、X-Plane Developer に記事がありました。プロペラがひん曲がった件の原因かと思います。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2022/11/2 10:54削除
Flyingtak1さん、お早うございます。
昨日 YS11-200Aを戴きまして テストフライトさせていただきました。
RJTT羽田 Rwy34Rから KZT木更津 、館山 、木更津へ戻り 羽田 Rwy34R へアプローチ。
離陸はブーストを掛け、STOL機並みの近距離で離陸しました。
ギアの上げ下げを外部ビューで 見惚れていたら ブーストを切るのを忘れました。
アプローチは120ノット付近で、Rwy端近くでは100ノット付近。
タッチダウンでプロップレバー少しだけ 引く エアブレーキが効き速度落ちます

解らないことが一つ、エプロン駐機、Mixとプロップ、スロットル共にアイドルへ。
しかし、左エンジン停止しない。です

技術的な事は解りませんが「全体を通して快適にフライト出来、着陸がとても楽な機体」と感じました。
Flingtak1さんのご苦労に改めてお礼申し上げます、ありがとうございました。

余談ですが、昨日の新聞に 「 あいち航空ミュージアム 」に展示されている 「YS-11 機番152 」の写真と共に ここの副館長”沢田 陽一 さん” が紹介されておりました。
YS-11関係のプロ集団のような印象を受け、もしかして青空さんではないかと思ってしまいました。
館山上空、三浦半島を望む
我ながら巧い
Flyingtak1さん (8ii0aott)2022/11/2 11:37削除
Ogawaさん
巧い!アプローチ姿勢が実機みたいでカッコ良いですね。(自画自賛?)Boostは、実機では5分の制約がありますが、X-Planeでは、どうなのか不明です。タッチダウン直後に、リバースボタンを押して、スロットルアップすると、ゼロピッチのプロペラブレーキ効果がMAXになります。(スラストリバーサの要領)

左エンジン停止しない件、は何故でしょう?Ogawaさんのコントローラ設定と関係あるのかもしれません。私のコントローラ設定は、ミクスチャー、プロップ、スロットルともに、一本づつにしています。ミクスチャーオフで両エンジン停止します。コクピットの中のミクスチャーレバーオフでも停止しないのでしょうか?詳細レポート頂けると助かります。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2022/11/2 15:03削除
Flyingtak1さん、お手数をおかけ致します
ミクスチャーレバーでエンジン停止させたい場合には
1.機体をエンジンを掛けてにチェックして読み出す
2.または、機体キャビンOHPのエンジンスタートSWでエンジンスタートする。

何らかの都合で 、XP12のメニューから 「エンジンを起動する」Shift+Ctrl+e でエンジンリスタートさせた場合「左エンジンのみ回り右は回りません」。
右エンジンを機内OHPのエンジンスタートSWから回し場合、ミクスチャーレバーでエンジン停止するのは右エンジンで左エンジンは停止しない。ことが解りましたが う~む 何故だか解りませんです。
V06いただきました。
結論
1.2.を実践するです。

明日からのご旅行ご無事で。
Flyingtak1さん (8ii0aott)2022/11/2 15:31削除
Ogawaさん、レポートありがとうございます。私のところでも同じ症状でした。通常、Shift+Option+eは使っていませんでした。Auto-start engine to running, real-timeと、私の機体の設定は、なにかコンフリクトがあるみたいですね。試しに、同じショートカットキーをQuick-start engine to runningに割り当てたところ、両エンジンが始動されました。お試しください
O
Ogawaさん (897jyqmi)2022/11/3 09:30削除
Flyingtak1さん、お早うございます。
キーに割り当てました便利ですね、有り難うございました。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2022/11/5 14:40削除
Flyingtak1さんこんにちは。
YS-11_A200_v06 でRJAF松本空港からRJTT羽田を飛びました。
CLZ12000Feetで快適なフライトでした。
気になった所が一つ、左メインギア上げ下げ、と格納ドア開閉にタイミングずれがあり干渉しておりました。
よろしくお願い申し上げます、有り難うございました。
諏訪湖上空
Flyingtak1さん (8dy5g5mo)2022/11/5 16:35削除
Ogawaさん、干渉レポートありがとうございます。帰宅しましたら、確認して修正いたします。

もし、ご興味あれぼ、Plane Makerの、Landing gear設定を覗いてみてください。gear1と、gear2が、主脚です。どちらかの作動時間が、長くなっているのかもしれません。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2022/11/6 09:08削除
Flyingtak1さん、お早うございます。
XP12、「 Plane Maker 」でYS-11_A200_の.acfをよみこもうとしましたら、以下のメッセージが表示され読み込み出来ませんでした。
「I Could not open this Airplane. Perhaps it is Old Version」
XP11でも同様でした。
他のAircraftは読み込みできます。
お帰りをお待ち致します、有り難うございました。
Flyingtak1さん (8dy5g5mo)2022/11/6 09:41削除
何故でしょうね?心当たりが有りません。V0.5、V0.6共に開かないのでしょうか?

青空日記さん、他の方は、Plane Makerで開く事は出来ますでしょうか?お助け頂けると嬉しいです。

9日には帰宅する予定ですので、10日には確認出来ると思います。
青空日記さん (8gb3ne6d)2022/11/6 11:45削除
私の環境ではちゃんとacfを読み込めましたし、Landing gear設定およびその他の設定も開けました。
返信
Flyingtak1さん (8ii0aott)2022/10/31 11:44 (No.37887)削除
YS-11_A200 ANK機の、一通りのテクスチャーが完了したのを機に、当掲示板のダウンロードの頁にアップしました。テストフライト用として、1〜2週程度の期間限定の公開といたします。テストフライトの感想、改善アイデア、カッコ良いスクリーンショットなど、お寄せください。

尚、サイズが大きいので、ファイルが2つに分かれています。操作方法については、readmeを参照ください。

https://flyingtak1.exblog.jp/29404762/
青空日記さん (8gb3ne6d)2022/10/31 13:25削除
Flyingtak1さん、こんにちは。

早速、D/Lさせていただきます。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2022/10/31 16:42削除
こんにちは。
Flyingtak1さん、早速ダウンロードさせていただきました。
これから楽しみです、有り難うございました。
返信
Flyingtak1さん (8ibb22ac)2022/10/30 12:13 (No.37813)削除
胴体の塗装がほぼ完了しました。
胴体の塗装ほぼ完了
返信
Flyingtak1さん (8ibb22ac)2022/10/26 19:11 (No.37621)削除
ランディングギアのアニメーションが出来ました。

https://flyingtak1.exblog.jp/29400498/
ランディングギア出来ました。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2022/10/27 12:09削除
こんにちは、Flyingtak1さんお疲れさまです。
YS-11_に取りかかられてから ズッと ブログを拝見して -ワクワクどきどき-させていただいております。
ランディングギア回りの仕上がりは凄く ”やはりメカ部品はこうでなくては”のお言葉は、まさにその通りだと感じ入りました。
公開なされましたならば、Flyingtak1さんのご苦労を一つ一つ丁寧に見させて戴きたいと思っております。
完成、ロールアウトまで頑張って下さい、有り難うございました。
Flyingtak1さん (8ibb22ac)2022/10/27 13:15削除
Ogawaさん、お久しぶりです。応援ありがとうございます。ようやくリバリーに着手できそうです。テストバージョンの公開までには、今しばらくかかるかと思いますが、もうひと踏ん張り、がんばり(楽しみ)ます。
O
Ogawaさん (897jyqmi)2022/10/27 13:48削除
Flyingtak1さん、楽しみにまたせていただきます。
ご無理なさらずに、有り難うございました。
返信
y
yoichiさん (8c1apylf)2022/10/23 16:14 (No.37420)削除
みなさん こんにちは。Flyingtak1さんのブログは興味深く見ています。所沢も行ったのですね。客室内が着々とできていて楽しみです。私はちょっとした事情で、パソコンから離れていました。その代わり、本をたくさん読むことになりました。サン=テグジュペリの『夜間飛行』の一部を朗読映像化したのをきっかけに、他の著作も読んだのです。今日は、久しぶりにパソコンに向かうことができたので、一気にその図書紹介をHPに載せました。興味がある方はご覧ください。
https://www.kitajima7.com/
Flyingtak1さん (8i85emdc)2022/10/24 14:10削除
yoichiさん、書籍の紹介ありがとうございます。YS-11が一段落したら読んでみたいです。

ブログも読んでいただきありがとうございます。実は、4泊5日の東北ドライブ旅行で、三沢航空科学館に行ってきました。はるばる行ったのですが、コロナ対策とやらで機内見学は休止だったのは無念。
でも色々と収穫はありましたので、帰宅後、さっそくBlenderデータを弄っております。今は、ランディングギアを制作中です。アニメーションまで出来たら、いよいよリバリーに取り掛かるつもりです。

https://flyingtak1.exblog.jp/29395247/
返信
Flyingtak1さん (8hyb5acg)2022/10/17 16:53 (No.37069)削除
本日は、内装工事を施工しました。
https://flyingtak1.exblog.jp/29371728/
客室キャビン内装
返信
Flyingtak1さん (8hh7v4ow)2022/10/16 11:42 (No.36979)削除
外装に、Normal Metalnessを適用して、ベアメタル化しました。さて塗装仕様をどうするか?思案中です。

https://flyingtak1.exblog.jp/29370665/
ベアメタル化
返信
Flyingtak1さん (8hh7v4ow)2022/10/15 13:09 (No.36881)削除
ざっくりですが、コクピットを色分けしました。かなり賑やかになりました。

https://flyingtak1.exblog.jp/29369830/
カラーリング進行中
返信
Flyingtak1さん (8hh7v4ow)2022/10/14 12:43 (No.36827)削除
まだやり方を確認しただけですが、計器の表示に着手しました。ゴールが見えて来た感じです。(まだ遠い)
https://flyingtak1.exblog.jp/29368878/

今朝のNHK朝ドラの、YS-11の離陸シーンは見られましたか? 今の私にとっては感動的でした。
計器の表示に着手
J
JESTERさん (897rojcg)2022/10/14 16:41削除
着々と進んでますね。待ち遠しいですがあまり無理をなさらずに。
の〜んびりやればよか!観ました、朝ドラ。ANAでしたね。
まさに旬だからなのか 最近、なにかしらYS-11に出会うことが多いような気が...
Flyingtak1さん (8hh7v4ow)2022/10/14 18:44削除
微調整は必要ですが、計器類が埋まってくると良いムードです。現状、足りない計器もありますが、代替品でなんとか間に合いそうです。私のYS-11プロジェクトは、「急がず着実に」を心がけて、休み休み、作業するようにしていますが、面白くて、ついついやり過ぎてしまう傾向です。エコノミー症候群には気をつけないといけませんね。
最新状況です
y
yoichiさん (8c1apylf)2022/10/14 19:13削除
朝ドラのYS-11は見ました。Flyingtak1さんも観ているかなあと思いました。地方路線では、あちらこちらでYS-11が活躍していたのですね。面白くてついついやり過ぎは私も経験あります。そのために同じ姿勢でパソコンに向かいっぱなしになり、腰痛気味にもなりましたから、お気をつけてください。
青空日記さん (8gb3ne6d)2022/10/14 20:56削除
Flyingtak1さん

YS-11 Blender版の3Dコックピット素晴らしいです。雰囲気がいいですね。 完成を楽しみにしています。
返信
Flyingtak1さん (8hh7v4ow)2022/10/12 08:41 (No.36726)削除
レバー類のマニピュレータ設定をやっています。一部のレバーでマウスによる操作が出来るようになりましたが、動かせないものも残っています。
Datarefのチョイスが正しいのか?適合するManupuratorはどれにすれば良いのか?エラーメッセージを読んでもよくわからなかったりです。
どこかにDatarefと、Manipulator のタイプの適合表のような情報はないのでしょうか? もし、ご存知でしたら教えてください。

https://flyingtak1.exblog.jp/29366473/
マニュピュレータ
返信
Flyingtak1さん (8hh7v4ow)2022/10/9 19:09 (No.36512)削除
本日は、プロペラのアニメーション設定に取り組んでおりました。
試行錯誤の末、それぞれのDatarefの動きは発動しましたが、アニメーションの回転軸がおかしくなってしまって、立ち往生しております。
軸設定についての、Blender基本テクニック上の問題だと思われますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

https://flyingtak1.exblog.jp/29361472/
曲がってます。。。
Flyingtak1さん (8hh7v4ow)2022/10/10 12:13削除
回転軸がおかしくなってしまう現象は、「プロポーショナル編集」にチェックが入っていたせいでした。一つを動かすと他のオブジェクトも影響されていた状態です。手こずりましたが、プロペラは出来ました。これからエルロン、フラップの回転軸を修正します。
出来ました。
Flyingtak1さん (8hh7v4ow)2022/10/10 15:29削除
ブログ記事を更新しました。
https://flyingtak1.exblog.jp/29364737/
修正完了です。
返信
青空日記さん (8gb3ne6d)2022/10/9 18:19 (No.36506)削除
こんばんは。
ここ、1週間ほどX-Planeに触れていませんでしたが、久しぶりにフライトしました。
また、青空日記版 YS-11-100も細かいアップデートをしました。変更点はサウンドと2Dパネルです。 FDMをよりリアルにしたいところです。
YS-11
アップデートした2Dパネル
アップデート前の2Dパネル。(比較用)
Flyingtak1さん (8hh7v4ow)2022/10/9 19:03削除
2Dパネルの違いは分かりません。電波高度計ですか?間違い探しみたいですね。FDMって?って感じなのですが、コレのことでしょうか?
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsass1969/29/333/29_333_533/_pdf/-char/en


サウンドといえば、写真集「YS-11名機伝説」(青木勝 著)に、ラストフライトの離陸から着陸までの録音付録のCDが付いています。
臨場感があって良かったです。(図書館で借りてます。)それと、今、所沢航空発祥記念館で初飛行60周年記念展示として、この写真パネルが飾られています。
青空日記さん (8gb3ne6d)2022/10/9 19:14削除
Flyingtak1さん、こんばんは。

FDMはFlight dynamics modelの事です。(acfとaflファイルの事)、
2Dパネルは背景イメージの色合いとコントラストの微調整をしました。

そうなんですね。 航空発祥記念館、私も近々行く予定です。
>サウンドといえば、写真集「YS-11名機伝説」(青木勝 著)に、ラストフライトの離陸から着陸までの録音付録のCDが付いています。
臨場感があって良かったです。(図書館で借りてます。)それと、今、所沢航空発祥記念館で初飛行60周年記念展示として、この写真パネルが飾られています。
返信
m
monakaさん (8hl18kcd)2022/10/9 10:17 (No.36466)削除
flyingtak1さん
<食わず嫌いのG1000でしたが使ってみると素晴らしい装置だと思います
 私も同感です。以前はG530+SーTEC55さらにはsaitekのAPパネルまで組み合わせてAPを働かせていましたから手続きが大変でした。
そろそろ私のコクピットのG530やSaitekを撤去してもいいかなとも思っています
とにかくG1000を使いこなせるよう頑張ります。
返信
m
monakaさん (8hl18kcd)2022/10/8 20:08 (No.36432)削除
Flyingtak1さん。的確な情報有難うございました。早速印刷(!!)して勉強します。目標を失いがちの私ですがしばらくは楽しめ(?)そうです。有難うございました。
Flyingtak1さん (8dy5g5mo)2022/10/9 07:54削除
長らく食わず嫌いのG1000でしたが、使ってみると素晴らしい装置だと思います。飛行機のナビゲーションを身に付けるなら、ここから始めるのが早道のように思いました。私は、ずいぶん遠回りした気がしています。未だ迷い気味かな?
返信
m
monakaさん (8hl18kcd)2022/10/8 09:54 (No.36399)削除
遅くなりましたがBBS2開設おめでとうございます。
このBBS2が何かとハンデイがある日本のX-Planeファンにとって貴重な場であり続けることを願っています。

 さて久しぶりの書き込みが救助要請で申し訳ありません。
最近G1000に取り組み始めました。マニュアルや先輩方の記事などを読みあさり、フライトプラン(FPL)の作り方やセットの仕方は大体理解出来ましたが、肝心のオートパイトットモード時に上昇、下降をどのように操作するのかがよくわかりません。

例をあげますと、

1 離陸して75ノット、クライムレート400fpmで500フィートまで上昇
 FPLに乗せる。
2 同じ速度で1000フィートまで上昇しレベルオフする。
3 高度を維持したまま速度を110ノットにあげる。
4 高度を1500フィートにあげる。
5 高度を1000ftに下げる。
6 速度を90ノット,シンクレート-700fpmで500フィートまで降下。
7 オートパイロットを切って手動で着陸する。

 このような飛行で ALT,VS,FLC,Nose up,Nose dn その他のスイッチをどのように操作するかを離陸から順に教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

Flyingtak1さん (8dy5g5mo)2022/10/8 11:26削除
monakaさん、こちらの記事をお勧めします。あのカンニングペーパーを作る時に参考にさせていただきました。

https://blog.goo.ne.jp/naoyafujiwara12345/e/ef2c2c56b4ecf26a34af43ddf0198cc7
返信
m
monakaさん (8hl18kcd)2022/10/8 10:04 (No.36400)削除
言い忘れました。使用機体は Cessna172SP G1000です。
返信
Flyingtak1さん (8hgrswg3)2022/10/5 16:37 (No.36275)削除
フラップのアニメーション設定で苦戦しております。Plane Maker上では、動くパーツとして認識されているのですが、X-Plane12上では、フラップ操作をしても動きが発動されない状況です。
Datarefとか、翼パーツの割り当ての間違いかも?と思ってチェックしましたが、合っているようです。何故だろう? なにか、心あたりがあればお助けください。

https://flyingtak1.exblog.jp/29360118/
Flyingtak1さん (8hh7v4ow)2022/10/5 17:49削除
Datarefが違っていました。ratioで、全開1.0、格納0.0の数値入力で作動しました。
返信
y
yoichiさん (8c1apylf)2022/10/4 06:55 (No.36179)削除
Flyingtak1さん、原因は不明でしょうが、先へ進められることができて良かったです。

サン=テグジュペリの『夜間飛行』の一部をX-Planeを使って映像化した朗読を、YouTubeにアップしました。
23章まである『夜間飛行』の中の15章と16章だけです。『夜間飛行』の主人公は支配人のリヴィエールなのですが、
その章の部分ではパイロットのファビアンが主人公になっています。
実際に飛行機を飛ばしていたサン=テグジュペリでないと書けない表現です。
iMovieというMacBook Pro付属のソフトで作ったので、表現には限界がありました。
フライトシミュレーターのこんな使い方もあると思って見てください。
17分ほどの長さの動画になっています。

Flyingtak1さん (8h83v6hk)2022/10/5 09:13削除
X-Planeの新境地ですね。朗読、お上手です。

機体の揺れ加減がすごいのですが、逆に、重心の一点に留まっているように感じます。もっと画面を揺らすとさらに雰囲気が出そうです。撮影カメラを揺らしては如何でしょう?
view メニューの、Cinema Verite(手ブレ風)というのも使い方によっては効果があるかもしれません?
y
yoichiさん (8c1apylf)2022/10/5 10:00削除
アドバイスありがとうございます。色々工夫の仕方はありそうですね。
今回iMovieの限界も感じました。Final cut Pro Xが欲しくなります。でもしばらくはiMovieでやって行くつもりです。どうしてもダメな時は、90日間お試し版から始めようかと思っています。
サン=テグジュペリのもう一冊の本『人間の土地』(新潮文庫版)のには、訳者あとがきの後ろに宮崎駿さんが「空のいけにえ」という文章を書いています。やはり、宮崎駿さんは、この頃の飛行機について詳しいです。それとこの文章では宮崎駿さんの考えに触れることができます。

X-Plane12用に走島と鞆の浦を完成させようとしています。MSL設定にしたオブジェクトは地形が違うので全て設定をやり直さなければならないのです。また、サードパーティ製オブジェクトも当面は使用を控えたほうが良さそうです。
今まで作ったシーナリーを12用に直すのは数値の変更やチェック作業など根気のいる作業になります。

YSー11ができたら、私はしばらくは羽田ー伊豆大島間に就航させようと考えています。
Flyingtak1さん (8hgrswg3)2022/10/5 10:19削除
X-Plane のバージョンが上がると作り直しになるのは大変といえば大変なのですが、シーナリーや機体製作の、新たなフロンティアが提供されたと思えば、気分も一新、開拓しがいもあると思います。
YS-11の完成はいつになるかはわかりませんが、少しづつ前進しているのは確か。公開できる日はそれほど遠くはないと思います。その前に、X-Plane 12を購入するのが先決ですね。
返信
青空日記さん (8gb3ne6d)2022/10/4 15:55 (No.36203)削除
お久しぶりです。
Flyingtak1さん作のYS-11の次回バージョン(Blender版)が楽しみです。 ブログを拝見させていただきましたが、機体の作りこみがいいですね。(特にコックピット)
質問なのですが、計器類やサウンドはどこまで実装する予定なのか非常に気になります。
Flyingtak1さん (8h83v6hk)2022/10/4 18:05削除
現在取り組み中のYS-11は、私にとって初めてのフルBlender機体プロジェクトですので、ブログに書いているように、あれこれと試行錯誤しながら手探りで進めています。
計器類やサウンドを、どこまで実装する予定なのか? 実は、まだ何も決めていません。出たとこ勝負? どこまで作り込むか?実はそれが悩みなのです。(楽しみでもあります。)
今後のブログ記事をお楽しみに。

今のところ決めていることは、YS-11 A200(YS-11として、ポピュラーな機体)を作る。X-Plane 12用 として開発する。ことくらいです。
返信
Flyingtak1さん (8h83v6hk)2022/10/3 00:20 (No.36065)削除
もし、心あたりがあれば、お助けください。

症状は、白地のテクスチャーに変更して、X-plane.obj を出力しようとしてるのですが、一部のパーツで、No material found のエラーが出てエクスポート出来ない状態になりました。(いづれもミラー反転したものを、統合した部品。分解しても解消せず。)
設定画面では他の部品と同じマテリアル設定をし、3D表示にもテクスチャー(白)は反映されています。当該部品を除けば、出力は出来ました。ネットで検索したり、マテリアルを再設定したりトライしていますが、糸口を掴めずにおります。
最悪、その部品を新たに作り直せば解決はできると思いますが、それなりに時間も掛かった部位なので、出来れば原因特定して解決したいと思っています。"ミラー反転+スケール未適用でマイナス含む+オブジェクト統合" した部品で発生しているのが怪しいと思っているのですが、、。
不具合部品を除いて出力
エラー log
マテリアル設定
Flyingtak1さん (8h83v6hk)2022/10/3 19:34削除
不具合の部位を作り直して、状況は解決しました。不具合の原因は不明のままです。
返信